人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

高野の紅茶



高野の紅茶_d0063550_139452.jpg


昨日の夕方は、久しぶりに高野の地下に寄って見た。

高野の食品売り場は、昔はもっと乱雑だったと思っていたのに

すっきりとしていた。

アッサム、ニルギリ、ダージリンの紅茶を買った。

紅茶を特別、好きではないが、コーヒーよりも飲みたい時がある。

ブレンドが嫌いなので、ストレートで飲むと美味しい。

ポットで飲んだりすると、見た目は良くても、ポットに残った紅茶が

まずくなる。

それで、一番良いのは、ミルクパンに熱湯を少し冷ましたお湯に、

葉を入れて、葉が開いたら素早く、紅茶こしを使って、一気にカップに

注ぐ事だろう。

本格的に入れると成ると、コーヒーよりも紅茶は、難しい。

コーヒーは、大昔の特訓の成果で、ドリップで落とせるが、紅茶は、

蒸らす事が加わるので、面倒だ。

どちらにしても、自分の勝手な思い込みで、入れようとせずに、コーヒー

や紅茶自体の変化を見守らなければ成らない。

まずは、良く見ることだろう。

正確に見極めれば、美味しい瞬間を呈してくれるという素直さが、

ちゃんとある。

紅茶ポットやカップが茶色になっていたら、キッチンハイターに付け

置きする事をお奨めしたい。



明日は楽しみだ。


→紅茶を好きな方は、クリック御願いします
by sea1900 | 2005-12-27 01:33 | 食べる

by sea1900