人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

いい女は、挫折を味わう





いい女は、挫折を味わう_d0063550_11343293.jpg


『いい女』を頭に浮かべると、
私にパソコンを教えてくれた2人の女性の事が頭に浮かぶ。
6年位前に、週一のパソコン教室に通ったが、その先生が、H子だった。
歳は当時で、30代後半だった。
すらりとした美人で、知的で、気取りのない人だ。

この先生の離婚劇が余りにも、壮絶で、こんな事が現実にも
在るのだなと思った。
まるで、最低男の見本の様だった。

H子は、この夫の浮気が本気になったが為に、離婚に追い込まれた。
そして、4人の男の子の事を考えに考え、4人を置いて、家を出た。
4人を養う自信もなく、かと言って、下の2人だけ連れてくるのも、
兄弟を分けてしまうのも良くないと考えたからだ。

しかし、その後、子供を置いてきたという事実が彼女を追い込んだ。
後悔とあきらめの繰り返しが、彼女に重く、のしかかっていた。

私がH子と出会い、少し経った時に、H子はシドニー大学の学生と知り合った。
彼は、H子と同じ位の歳で、仕事をやめて留学していた。

お付き合いが始まり、彼が、学生から講師になった時に結婚した。
辛い経験の跡の、次の人生への結婚だった。

H子は生活費は折半していると言っていた。
「最初の結婚は、若い時の結婚で、自分は専業主婦だった。
これからは、養われるのは精神的にはよくないので、やめたい!」
と言っていた。

今は、静かに暮している。

いい女とは、挫折を味わった事のある女だと思う。
挫折して、落ち込み、最低の苦しみを味わい、立ち直った経験のある
女だと思う。

昨日、20代の男子に聞いた。
「あのさー、いい女って、芸能界では誰だと思う?」

私の知らない20代のタレントの名前が出てきた。
ちんぷんかんぷんだ。

「あんまり若いと色んな経験がないからね!
君達、後20年したら、この話をしようね!」と私は結んだ。





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
by sea1900 | 2005-07-23 11:30 | いい女

by sea1900