ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

<   2005年 09月 ( 108 )   > この月の画像一覧

flowfreeさんの記事を読んでいたら、書きたくなった事があった。
それは、子宮についての話で、この場合は人間ではなくて犬の事。

一般的に犬は6歳以上になると、80%以上のたくさんの確率で、
子宮ガンとか子宮蓄膿症とかの子宮の病気や、卵巣バンなどの
生殖器系の病気に犯されやすい。乳がんも年齢と共に非常に多い。

それで、予防としてメス犬だと避妊手術、オス犬も同様なので
去勢手術をするとその病気に関しては良いと考える獣医が多い。
しかし、10歳にもなった犬の手術だと、麻酔に対する体力的な問題が
クローズUPされ、麻酔で永遠に眠りについてしまう事もある。
勿論、麻酔の研究も凄まじいらしいけれど、固体の問題もあるので、
万が一その麻酔が合わない事もある。

これらの手術の難易度は低いのに、問題は人間の場合と同じに麻酔だ。

10歳になったメスのチワワの胸にしこりが出来、結局はほおって置くと
乳がんになるので、手術する事になり、乳腺から子宮まで全部とる
大手術に¥なってしまった時には、年齢を考えて、私はもう目覚めないかも
知れない!と思った。
 でも、3年経った今でも元気に暮らしている。
最も、また乳がんの元になるシコリを発見しているが、これからの
手術はさらに危険なので受けられないだろう。

余りにも痛がってきたら、安楽死しか方法は無い。
その辺の事については、すでに覚悟があるのだが、
勿論、望んではいない。

犬の場合はいいとしても、人間の場合は子宮ガンで子宮摘出をした
友人の話では、その後の3年間が体力的にも苦しかったようだ。
ホルモンのバランスも狂うし子宮があった場所が何もなくなり、
内臓も移動するだろうし、体が落ち着かないと言っていた。

病気なら仕方ないと思うが、お世話にもなる女性の獣医は独身で
50歳位なのだが、入らない物は入らないと子宮を取ってしまった。
もしかしたら、ホルモン障害があったので、その辺の事もあったのかも
しれない。
更に、この獣医師の友人の獣医師も、
自ら子宮をとってもらったのだと聞いた。

盲腸なら考えられるが、子宮は???と思うのだが、
獣医師は至って冷静。
でも、健康なのに臓器を取ってしまうのは、
やはり弊害があるのでは無いだろう?


→この記事を読んで、
なんだか不思議に思う方はクリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-19 10:03 | 現在
何年かぶりに近くの高校の学校祭に出かけた。
ここは、マンモス私立校で一学年に13クラスはある。

外には業者が軽食やカキ氷、ラーメンやうどんを売っていた。
大きなテントの下の椅子にかけて、一緒に行った友人と
カキ氷を食べていた。
見上げると、秋の空だったが、カキ氷が似合う暑さでもあった。

その時、近くで「パーン!」と何かがはじける音がしたので、
その方向に目をやると、2人の若い男子が去っていくところだった。

来訪者なのか、どこかの生徒なのかは後ろ姿だったので、
解らなかったが、この2人は食べ終わった白い発泡スチロールの
お皿と飲み終わったドリンクの缶をそこに投げ落として、
去っていったのだった。

「アーーッ!こういう奴は何処にでもいるんだ!」と思い、また、私は
何事も無かったようにカキ氷を食べ続けた。

何分かした時に、ふとさっきのゴミ現場に目をやると、
何事もなかったように、きれいに片付いていた。
おそらく、近くの中年女性が片付けてくれたのだろう。


恥ずかしさだけがよぎった瞬間だった。
そして、また私は空を見上げた。

→自分で食べた後のゴミは必ず、自分でゴミ箱に捨てる方はクリックお願いします。(常識です)
[PR]
by sea1900 | 2005-09-18 22:25 | 現在


d0063550_1239476.jpg
塩も入った袋を枕の片面のポケットに入れると、
そこだけ1cm位の高さがプラスされて
首の後ろが浮いてしまった。
首の疲れが取れない形となり、使いにくい枕になってしまった。
ただ、塩のヒンヤリ感が伝わって気持ちはよかった。
4時頃眠りについて、目覚めたのが10時だった。

精製塩は塩ではなくて、あくまで「」塩化ナトリウム」という化学物質
なので、「にがり」と呼ばれる本当の塩とは違う。
「にがり」には、60種類以上のミネラルを含む自然塩は味にもはっきりと
出るし、例えば、漬物だとすると漬物の中の微生物は自然塩でなければ、
元気に活動しないそうだ。
アサリの塩抜きは自然塩でなければ貝が開かないそうだ。
そうだったかな~~!

1997年には政府による精製塩の「専売制度」がなくなったが、
これは、今調べたら、1905年に始まった日露戦争の戦争費用を
徴収する為に、1905年に始まり昭和46年(1972年)、法律によって
伝統的な「塩田」を禁止し、「イオン交換法」という電気分解による
化学的方法を強制して日本中の塩を精製塩にしたのだった。

塩田が姿を消し、自然塩が精製塩に代わり様々な現代病が
発生するようになった。
国民の健康を犠牲にしてまで、精製塩を強制した背景は、
効率の悪い日本の塩田をつぶして臨海工業用地を確保し、
塩の需要の80%を占める工業原料の精製塩を生産する為だった。
私達は、なんと、工業用の原料を食べさせられていたのだった。

日本では「高血圧症の予防の為に塩をへらしましょう」と言う迷信が
横行しているが、この迷信の発生源はアメリカの学者で、
日本の東北地方と南日本を比較して、東北地方に血圧の高い人が
多いのは塩の摂取量が多い為と結論した。

 それは気温の違いなどを無視した強引な結論だった。
しかしアメリカのいう事はなんでも正しいと信じている日本は、
国を挙げての「減塩運動」を展開し、国民に「生活習慣病」を発生させて
病院を繁盛させている。

高血圧症の原因は塩によるナトリウムではなくてカリウムの
不足しやすい体質の為で、高血圧を予防するならカリウムの豊富な
野菜や海草、ピーナツ、煮干などを食べるべきだそうだ。

塩のナトリウムは血液を弱アルカリに保ったり、神経伝達に必要な物質で、
減塩は、無気力・免疫低下を招き、ガン、アトピー,痴呆、糖尿などに
かかりやすくなるということだ。


以上が塩についての話で、今までの迷信を自分の脳から
アサリの塩抜きのように抜かなければならない!

病気に対する治療や手術に関しても、年々変化している。
なぜ、塩について語りたかったかと言うと、県の保健婦の知人が
ごく最近でも、「高血圧症には塩分が悪い」と説明しているからだ。
一生懸命に働いていながらも、新しい情報が入っていない。
医師にしても、新しい事を貪欲に学ぼうと言うアンテナを張り巡らさないと
真実に遅れをとっている。

この辺を厚生省の脳みそで考えていただきたいと思っている。


→自然塩は甘くて美味しいと思う方はクリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-18 21:31 | 現在
いつの頃からか、塩が見直された。
昔なら1キロ入りの真っ白な食塩しかなかったのに、
今では、様々な塩が登場している。

最近買ったのは、オーストラリアのパースから東に450kmほど
内陸に位置するデボラ湖の神秘的な塩湖だ。
最近はオーストラリアに住んでいる人のブログを読んでいるから
この塩が目に付いたのかもしれない。
200gで300円位だった。

今、なめてみたけど、他の塩と同じに甘くて奥行きを感じる味だ。
ミネラルが豊富なのは、体にも良いし、塩分が健康を妨げるという
昔の考えはこれで、ストップして欲しい。

最近では、塩分とはあくまでも作られた食塩であって、
塩は体に必要だと言われている。


昨日、私は塩枕と名の付いた枕を買った。
枕の中には、よく使われるプラスティックのパイプが詰め込んであるのだが、
片面に表面にポケットがあり、そこに別になっている板状の塩をいれるように
成っている。
頭の熱を取るためだろう。


それでは、そろそろ枕を使いたい時間になったので、
続きは明日に、期待してくだされ・・・・・・・・・・・・・ネム、ネム、ねむ~~~~い!


→PCの前に座って、
6時間もたった私の楽しさがわかる方は、クリックして下さい。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-18 03:37 | 現在


d0063550_312197.jpg

パラオでリピーターとして通っていた頃、
5月の連休や、年始年末、お盆の時など、一般の会社が休みに成る
時期だと、ダイビングの客が一気に増えて、インストラクター達は忙殺される。

パラオの海はダイバーにとっては、初心者向けの物ではなくて、
中から上級者向きの難しい海でもある。
ところが、自分の事も十分に出来ない初心者が結構、やってきて、
この忙しい時に、困難をプラスしてくれる。

私の良く知っているインストラクターは、こんなのは、全然平気だと言っていた。

彼は続けた・・・・・
  「新宿駅で働いていれば、何でも平気に成ったんですよ!」
彼は、ダイビングの仕事をする前には、新宿駅でJR職員として勤務していたのだ。


酔っ払いに絡まれるなんて年中だし、何でもありだと言う。
友人は排便中に眠ってしまった男を見かけているし、
赤十字の難民キャンプのようだ。

新宿駅は広くて、確かにごちゃごちやしているし、とにかく人が多い。
そして、人ゴミの中にうもれて、つぶされそうになる。

そういえば、来週は新宿に行く予定だったっけ・・・・・・・
新宿の空の無い空を見上げて、きっとため息が出そうだ!!!
人を見て、人を感じなくなったりと、この街は24時間忙しいなんて、
おかしな街なんだろうか?

しかし、なぜか触発される。


→都会には都会の良さが在ると思う方は、クリックしてください。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-18 03:12 | 人間


d0063550_2243611.jpg


もはや、昨日になってしまったけど、「女王の教室」が最終回を迎えた。
色々と問題にもなったが、面白かった。
14日には、本が出たので買いに行ったら、これまでのセリフや写真の
本だったので、買うのをやめた。

このドラマでは過激な描写も多くて、和美がトイレに行く事を阿久津真矢に
禁じられて失禁してしまうシーンや、防犯訓練で犯人役の教師に護身用の
ナイフを突き付けたりと、過激な描写もあった。


 「こんなに大きな反響は、演出を務めた『家なき子』以来」という大平プロデューサーは、「一つのせりふやワンシーンで真矢の表面的な厳しさだけをとらえるのではなく、全11話を通じてその奥にあるものを考えてほしい」と訴えていたし、

 脚本を手がける遊川(ゆかわ)和彦は、「長い間ドラマを書いているが、『放送するな』とまで言われたのは初めて。真矢は、いろいろあった末に自分の生き方を決めた人。最近、自分も出会えない、『尊敬できる大人』『怖い大人』が描きたかった」と狙いを説明した。

一昔前ならば当たり前と思える事もあるが、それを意地悪くチラッと話す
真矢の本心がどこにあるのかが、解らなかった。

ミステリアスな真矢の言動や、和美を初めとする子供達のイキイキとした
表情の中にも不安を隠せない姿が共鳴して、珍しく面白いドラマとなっていた。

そして、ラストで見せるいつもの冷たい言葉の後の本音を見せる所に
このドラマの意味があったと思う。

尊敬できる人今や私にとっては、難しい問題でもある。
真矢のように、信念を持って生きる人には、なかなか出会わないし、
時代にも、お金にも、人間にもただ、流されている人が多い。
そして、何かあると、自分に責任を向けないで、人のせいにする人が多い。


今の時代に、どうやら渇をいれたドラマに出会ったようだ。
天美祐希の女王の姿は、女王として君臨しなければならない運命を
背負っていたと言えるのではないだろうか?


→TVドラマをたくさん観ても、本当に良いものは少ないと思う方は、クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-18 02:16 | 現在
「今日は、のんびりと映画にでも行こう!」と思っていたのに、
11時に受けた電話で、180度変わってしまった。

仕事に成ってしまったのだ。

車で1時間はかからない所の警察署に行った。
そして、ここの所長と副所長に挨拶をして、仕事が始まった。
かなり特殊な仕事で、専門職だ。
この署のおまわりさんには、イケメンの若い男性が多くて、
感じが良かった。

仕事は、3時間後には、終わった。

ここには、老人を介護する男性が浮き彫りになった。

私は親孝行な娘では決して無かったが、
両親は子供孝行をしてくれた。

あっという間に、急に亡くなったので、老後の世話も何も無かった。
心の準備もなく、親の死を迎えた事は考えると、
本人にとっても幸せな事だった。
老人の介護これは、今の日本にあっては、切実な現実問題だ。

現在、この町では、開業医が痴呆性老人の為の介護センターを
幾つも作ったが、それでも入所待ちの老人が後をたたない。
市の老人センターでは、毎年5人位の入所している老人が亡くなるので、
新たに入所できるのは、空きの出来た人数の5人だけだと言う。

勿論、経済的な負担も多くて、市のセンターならまだしも、
同級生の親の経営している老人センターだと、月に15万円はかかり、
使った紙おむつの数で更に、値段が上がる。
この金額を永いと何年間も支払う事になるし、その間に大学生でも
抱えると、更に大変な負担になるのだ。


お金がある家なら、お金で済む話だが、支払い能力がなければ、
家庭内で世話をしなければ成らなくなる。
しかし、痴呆性の老人が、世話をする人にとって大変なのかは、
想像を越えるようだ。

朝からオマルで自分の髪の毛を洗ったり、夜中に散歩に出かけたりと
お忙しい。
羽田澄子監督による「ある痴呆性の老人」や、「アイリス」等を観ると、
痴呆性の老人は哀れでもあり、すでにほとんど死んでいる脳細胞をかろうじて
動かしているとしか思えないのだ。


友人は「自分の親が寝付いたら大変!」な事を想定して、
海外旅行のサイクルを早めているし、
急に母親が倒れて体の自由が奪われたので、若いのに、
介護の人生が始まった知人もいる。


そして、健康維持の為に朝早くから、散歩をする多くの人がいる。

心身共に、健康である事が現代の家庭の幸福の唯一の条件だと、
今更ながらに考えさせられた充実した土曜日だった。



→老人介護は、現実的な問題だと思う方は、クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-18 00:38 | 現在
 電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度。私の向かい側座席の前には男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。私に背中を向けているから時たま見える横顔で判断するしかないが、60代半ばぐらいか。彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。

 この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」などと、かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。どうも自分の前にいる若者に席を譲らせて女性2人を座らせたかったらしい。

 ここまで嫌味っぽく言われると、まったく関係ない第三者の私だってちょっと気分が悪い。すっかり眠気が覚めてしまった。反対側にいる私が席を譲れば、もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろうと思って腰を浮かせかかった瞬間、サングラスの若者が口を開いた。

 「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる? 俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」

 細部の表現は覚えていないながら、こんな感じ。チャラチャラしているように見える若者の意外な発言に正直言ってビックリ仰天した。「お年寄りに席を譲りましょう」とか「お年寄りを大切にしましょう」などというキレイごとを聞いて育ってきた世代の私にしても、彼の言っていることは正論に聞こえた。あたしって壊れてきているのかな? 浮かせかかった腰を再び降ろしちゃったよ。3人の高齢者は凍りついたように黙りこくり、次の駅で降りていった。ほかの車両に乗り換えたのかもしれない。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が夜中に読んだ「らくだのひとりごと」の2005,4,24に書かれ、
すごい数のアクセスになった記事です。
私はこのブログのこの記事が余りにも考えさせられる物なので、
ここに、貼り付けました。

らくださん同様に、若者が年金についての話を出さなければ、よくある話として
話題にもならなかったと思う。
現在では、昔と違って先が解らないし、国民年金が毎年値上がる中で、
一応支払っていたとしても、年になった時にそれが自分に還元されるかどうかが不明だ。

そんなしわ寄せが若者に押し寄せている事は確かで、若者が言った事も的を得ている。
一方、老人も育った時代からの教えが、こうして崩れていく瞬間を、
この若者からの思いを聞いて、知った事だろう。

どちらが良いとか悪いという問題ではなくて、日本が壊れていく事を確認する思いになった。


電車の中での席の問題は、私自身も考えさせられる。
席を譲るかどうかは、優しさの問題で、その時の状況によっても違うだろう。
しかし、この高齢者の男性の発言を聞いたら、私は意地でも譲らないだろう。
ただし、謙虚さが見えたら譲るだろう。

男性はよく、電車の中の8人掛けの席を6人で占領して、
我が物顔で足を広げて、陣取っている姿を見かける。
それは、男性こそが電車のお客であるかのような
嫌な錯覚を覚えてしまう。

私だって、「今時の若い人は・・・・」と言われると、
内心<またか・・・・>と思う事がある。
今時の若い人が、全て悪いような雰囲気を持つこのセリフを
聞く身になると、正直、素直にはなれない。

高齢者が正しくて、若者が間違っているというのは、
単なるジェネレーションギャップにしか過ぎないのだろう。

そして、「今時の若い人」という言葉こそが、
年齢という壁を作っているのだと思う。

物事を考えて生きる力をつけないと、この世は暗い方向にしか
動かないのではないだろうか?


らくだのひとりごと」はこちらです。

→この記事を読んで、考えさせられた方は、クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-17 23:10 | 人間
犬ですよ、犬全身薬浴は!
犬がかゆがったり、湿疹が出来た時には、
薬の入ったシャンプーで洗うのが一番効果があります。

勿論、酷ければ獣医に観て貰うけれど、
とりあえず、シャンプーする事で解決出来る場合も多い。

何種類かの薬用シャンプーを使ったけれど、
一番いいのが、アメリカ製のノルバサンシャンプーで、
国産の物でこれにかなう物は今の所、見当たらない。


今週は時間があるので、お昼ごろ、知人のダルメシアンを
このシャンプーで洗った。
外に大型犬でも洗える巨大な流しがあり、お湯が出るように作ってある。
犬を繋ぐ所もつけてあるので、簡単に犬を洗える。
最後はドライヤーで98%まで乾かすので、例え短毛のダルメシアンでも
時間がかかるものだ。


犬用のくしでも、国産の物よりもベルギー,ドイツ、イギリス製の物は
デザインも機能も優れている。
たかがステンレスのくしなのだが、されど、くしであって、
使っていると、手になじみ手と一体化して使いやすい。
革のリードもそうだ。
トリミング台も国産よりも安くて、丈夫で、10年以上ちゃんと使える。
今、使っているのは、アメリカ製で、足の長さだけ、アメリカ人の身長に
あわせている為、高かったので自分でつめたが、それ以外は全てにおいて
使いやすい。


そんな訳で、犬具は国産の物は今一つの出来が多い。
やはり、歴史が違うから仕方ないと思う。

ところが、私は外国製の家具が嫌いだ。
前、TVで観た家具の話が頭に焼きついて離れないからだ。

若い夫婦が外国製品を扱う家具屋で、タンスを買った。
それに服を入れて、壁につけて置いた。
夜中におかしな音が聞こえる。
毎日、毎日、聞こえるので、タンスをどかしたら、
タンスから出てきた虫が、何と、壁まで食い散らかしていたのだった。
タンスの服も食われていて、服もほぼ、全滅状態だった。
木の中についていた卵が孵ったのだった。
タンスは何十万円もした高価なものだったし、壁の保障金もかかる。
それで、何処までが家具屋の責任で、保障をどうするか?
という番組だったのだ。


壁を食べつくすような食欲の虫は、さぞかし
強い蛾にでもなるのだろう。
これも、日本の生態系に影響を及ぼすだろう。

虫といえば、アメリカのドキュメンタリー「サバイバー」では、
食用の芋虫(直径3cm、長さが4~5cm)の白いコロコロとした物を
出場者がおとなしく、生で飲み込んでいた。
だれも嫌がらないで平気な顔で、食べるので、
気持ちが悪くなったが、その逞しさがうらやましいとも思った。


(犬から虫の話に成りました。
どちらも、ご近所さんです。虫は嫌いだけど・・・・)





→1万円出されても、
食用芋虫を食べたくない方は、クリックして下さい。
 フロウさん、食べられますか???
[PR]
by sea1900 | 2005-09-16 16:36 | 現在
2年前、私はサプリメント中毒だった。
中毒というのは、それが無くてはならない状態を言うのだろうが、
正にその状態だった。それは、一年半は続いた。

年上の友人に薦められて、痩せる為には栄養の偏りを
なくさなければならないのだから、バランスを取る為に
何種類かをパックされたビタミン類やミネラルを一日に3回飲んだ。
空腹時に飲むチョコ味のプロテインがくっついて、
月に2万円以上だった。

更に、お目目に良いブルーベリー、それも北欧の自然な
ビルベリーのサプリメント、
そして、目と女性の体によいというサプリメント、
ストレスを少なくする、カパカパの木から取れたというサプリメントと続いた。

色々な栄養を食べ物から摂れたら最高だけれど、
毎日採り続けるのは無理がある。
それで、サプリにお願いすると言う流れとなったのだ。


ところが、このチョコ味のプロテインがまずい。
もう少し、ましな味に出来ないものか?とまじに思った。
これらのサプリメントは全部、アメリカの物で、
ハーブと組み合わされている。
ハーブの自然の効用は確かにいいと思った。
日本はその点、遅れているではないか!
アメリカの物は、会員が自分の下の会員に売る時には、
マージンが入る構造になっている物が多い。
しかし、私に売った友人は自分の仕入れ値で私に譲っていたので、
儲けてはいなかった。
よい物だjから薦めていたのだ。
一月に全部で、3万円位は使っていたと思う。

さて、その内にサプリメントを飲む時に、
これがのどに引っかかるようになった。
よくある事らしい。
友人に頼むのも面倒になり、自然と遠のいていった。


知人の男子はアメリカ製の高いシャンプーを使っている。
これは母親が会員になっている製品で、無香料・保存料も無添加を
謳っている。
ある時、ネットで検索してみて、よく読んでみると、
とんでもない事が書いてあった。

その化粧品の会社を実際にアメリカまで尋ねていった人の話だった。
「きれいで、近代的で衛生的な工場を想像するのが普通だろう。
ところが、実際には、原料がそこらに積まれている田舎の
近代的とはとても言えない町工場の様な物で、びっくりした!」とあった。


そんな訳で、遠い所で作っている物を、出来のいいカタログだけで、
判断するのは大きな間違えなのだ。
PRはどんな風にも出来るし、その筋のプロがいるのだから
簡単だ。

それに、サプリメントを飲まなくなっても、何も変わらない。
(ただ、ビルベリーだけは目がすっきりしてよかった。)

飲む事で、健康を維持できているという暗示にかかったまでの事だ。
これは宗教を信仰するのと同じだろう。
信じる事で救われる!実態のない物をあるように信じる事と同じだ。

あのチョコプロテインは何本も冷蔵庫に残り、ゴミとなった。
友人も実はそうだった。
「まずくて飲めない!飲むのなら、持って行って!」と言っていた。

何が入っているか解らない物体を言葉巧みに薦められても
今後は飲まないし、やはり、食べ物から採るのが
美味しくて精神的にも良い。
それに安い!


友人は今もスカパーでプラセンタや他の物を色々と買いあさり、
完全なる中毒症状が続いている。

 
→美味しくて、バランスの良い食事をするっように心掛けている方は、クリックして下さい。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-16 09:39 | 現在