ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

<   2005年 07月 ( 138 )   > この月の画像一覧

by sea1900 | 2005-07-29 22:28 | 自然

d0063550_11263613.jpg




犬ランキングをたまに見るが、今朝見てびっくりした。

3位の『  ミシェル絶対見つけるぞ 』、これを見て頂きたい。

空巣が入り、貴金属の他に、愛犬のミッシェルをペットケースに入れて、
連れ去ったというのだ。
何という事だろう!

いくら高価な物でも、所詮、物は物で、お金で買える!
しかし、ペットは、一緒に暮らすと、ペットではなくて、
大切な家族になるのだ。
そんな大切なミッシェルが、盗まれたのだ。

チワワを売るつもりなのだろうか?

実は、何年も前に、知人が買い始めたシェルティーの子犬(当時、
6ヶ月位で可愛い盛りだった)も盗まれた。

この家の主婦が、近くの家に15分位行っていた、その時の事だった。
すぐに戻るので、囲いのない庭に、サークルが立てられているので、
その中に入れていったのだ。
普段は、家の中で暮らしていたのだ。

この主婦が戻って来た時には、サークルのドアが開いていて、
シェルティーはいなかった。
事件の後には、あの時こうしなければ!
という後悔の念にさい悩まされる。

結局、1年もすると、何の手がかりもつかないので、諦めた。
そして、どこかで、誰かに可愛がられているだろうと、
知人は思い込もうとしたのだ。

他人毎ではない私は、今もその知人の事を思うと、辛い!

どうして、人の物、人の大切な家族をとるのだろうか?
全く、卑しい心で、人間ではないのだ。

ミッシェルのご家族は、決して諦めないで、頑張ってほしい!
このブログが役立つように、少しでも協力したいと思う。




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-29 11:22 | 現在




d0063550_1494971.jpg


このドアはメキシコの物だそうだ。
ドアとは、次の世界への扉でもある。

ある住宅メーカーの新しく建てた展示用の家は、広い。
こんなに広いとゆったりしていて、家から出たくなくなる。

一階にトイレがある。

しかし、ドアがないのだ。

知人のこの家の案内の女性が、そっと私に教えてくれた。
「 実は、このサンプルの家のトイレを、
見に来たお客さんが使ってしまう事があるんです。
それで、ドアをつけない方が良いんですよ!」

展示用だから、勿論、水道も下水も引いてないのだ。

という事は、???

ドアなしでは、次のステップに行けないので、これで、よし!
苦労の後の、賢い選択だったのだ。





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-29 01:50 | 現在



d0063550_1151871.jpg


神奈川県警宮前署は28日、川崎市宮前区馬絹、建築作業員長沢徹容疑者(29)を窃盗と傷害の疑いで逮捕、自宅から眼鏡124点とコンタクトレンズ30組を押収した。同区内では昨年1月から、若い男性が眼鏡をひったくられたり、コンタクトレンズを盗まれたりする被害が14件起きており、同署で関連を追及する。(読売新聞)

眼鏡トコンタクトレンズ?
全く、収集の意味がわからない!
正しく、コレクターなのだろう。

ところで、さっき思い出した事があった。

何年か前に、私は地元ではなく、隣町のスポーツジムに通っていた。
友人とたまに一緒に、泳いだ後にサウナに入った。

ここでは、水着は自由だったが、友人はこの日、
このクラブで作っている競泳用の紺地にプリントのある水着を着ていた。

そして、サウナに入る時には、バスタオルで、身体を巻くので、
水着は水風呂のところにあるフックに掛けたのだった。

何分かして、サウナから出た時に、友人が言った。
「  私の水着がないーー!」
探したが、結局見つからなかった。
盗まれたのだ!
友人が言った。
「 私のLLL判の水着を、どうするんだろう?」と。
MやLならば、盗った人が着る事も出来よう。
が、LLL判を本当に、どうするのだろうか?

盗る事が快感なのだろうが、全く、迷惑な話なのだ!d0063550_11812100.jpg
私は、、笑いたいけど,笑えなかった。





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-29 01:17 | 現在


これは、何でしょう?
10KG以上もあったのだ。


d0063550_0121285.jpg



上+下の写真は、撮らなかった!と言うよりも撮れなかったのだ。
余りにも汚くて、私はフラッとしてしまった。
しかし、バリカンで刈ってしまえば、この通りスッキリ!!



d0063550_017683.jpg



ツルツルとして可愛くなって、新登場!!!

たまには、こんな事もやっていま~す。
  (WANWANボランティア)
きれいにして飼うと、こんな風になります。
日本人は、犬や猫を飼う時に、外見から入るので、手入れや、
美容代を考えない人が多い。
その結果、この犬の様に、2年間も放っておくと、団子状態になってしまう。
自分に本当に合う犬種を探すべきなので~すよ!!!!


d0063550_0242739.jpg







→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-29 00:25 | 現在
d0063550_21125464.jpg





デブラ・ウィンガーは、
1980年  アーバン・カウボーイ
1982年  愛と青春の旅立ち
1983年  愛と追憶の日々
1993年  永遠の愛に生きて
   アカデミー賞にノミネートされた実力派の女優なのに、
1996年には、41歳で、突然引退してしまった。

この監督、製作のロザンナ・アークェットは、グラン・ブルーで、
成功した女優で、40代の女優だ。

なぜ、デブラが若くして、引退をしたのかその答えを探すべく、34人の女優と
ショーン・ペンや男性の映画評論家に質問して行く。

ハリウッドでは、40歳を迎えると、女優の仕事は激減して、45歳を過ぎると、
仕事がないのが、厳しい現状だそうだ。
(そうすると、キャシー・ベイツは、例外的なのだ。)

女優が、子供を育てながら仕事、それも長期のロケになると、
本当に大変だ。
家庭と女優と言う仕事の両立には、絶対に悩む。
デブラは、この両立にも悩んだが、女優以外に
、自分の生き方が在るのではないかと考えた。

彼女は、それで、引退したが、後悔のない凛とした顔をしていた。
この顔がすっきりとして良かった。

また、共演の俳優がいやらしい!とかの話も聞けて、誠に面白い。
セクハラとの戦いもあるのだ。

将来を考えて、現状に悩み、家庭よりも仕事を優先するのも、
その人の一つの選択であり、仕事よりも家庭を優先に考えるのも、
また自由なのだ。

でも、女優の仕事は、やりがいも在ると思うな!

こんなに面白い、そして切実な問題に取り組んだロザンナ・アークェットも
また40を過ぎた女優であり、この映画の監督と製作をしている。
彼女は、グラン・ブルーで、成功した女優だが、この映画を作った事は、
それよりも更に、何十倍も素晴らしいと思う。

仕事と家庭に悩む女性に、是非観て頂き、
少しでも、ヒントを得て欲しいと考えた。

映画界、それも監督に、女性がどんどん進出してくれて、嬉しい限りだ。
映画の質もこれからは、変わっていくだろう。



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-28 21:48 | 映画
d0063550_9292266.gif



毎日の生活に欠かせないのが、洗濯だ。
梅雨時や、雨の多い季節には、近くのコインランドリーがいっぱいになる。
私は、使わない。
ここで、子供の靴まで洗う人がいるというのは、デマなのか、真実なのかは
不明だが、家の洗濯機でも充分なのだ。

ところで、この絵にあるドーナツ型のクリーニングボールを使っているが、
(9800円もした)果たして、効果が出ているのかどうかは判らない。
洗剤は不要で、綺麗になる。というが、油分はどうなるのだろうか?

アメリカ映画では、地下室に洗濯機が置いてあって、
そこに、洗濯に行くが、誰かがこの部屋に入り込んでいたらと思うと、
非常に不気味だ。映画の観すぎは、想像力を掻き立ててしまう。

日本では、洗面所に置く家庭が多いと思うが、一番気楽だと思う。

知人の家では、ベランダに水道を引いてあり、そこに洗濯機が置いてある。
洗濯後、すぐに干せるからだ。
こんなのも、いいアイデアだと思う。

ドイツでは、その地区毎に、洗濯物を干して良い日が決められているそうだ。
週2回とか・・・
景観は綺麗だけれど、 規制されるのは楽しくないな~!





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-28 09:46 | 現在




d0063550_2312384.jpg

カナダに息子が住んでいる年上の友人は、たまにカナダに行く。
カナダでは、夏でもエアコンが要らないし、
湿気がないので、さっぱりしていて、暮らしやすいと言っている。

高価ではなくて、安いシャンプーを使っても、
リンスを使わなくても、髪の毛がさらさらしているので、
初めは驚いたと言うのだ。

さて、お土産にメープルシロップと
メープルシロップを使ったビスケットを頂いた。
それは美味しくて、すっかり取り付かれた。

彼女は、海外に行くと、すごい量のお土産を買うので、
最近では、バリで、とても軽いスーツケースを見つけて買って来た。
その重さの差で、更にお土産を入れる事が出来るからだ。

そこまではよくある話だと思う。

しかし、彼女は、海外に行った時には、100キンで買ったり、
古い下着を持っていき、全部洗ったりせずに、捨てて来るそうなのだ。
私にも、捨てる事をしきりに勧めるのだ。

《旅の恥はかき捨て》とは言うが、ちょっとこれは考えた方がいい!

その日、ホテルに戻った彼女は、
何と、捨てたはずの自分の下着がテーブルの上に
広げられていたんだそうだ。

きっと、そのテーブルの下にくず入れがあったので、
メイドは捨てたのではなくて、落ちたのかもしれない。
と、思ったらしいのだ。

捨てるとしたら、鋏で気って、袋に詰めて捨てるとかしないと
恥ずかしい事になりますぞ~


《写真は、メープルシロップを採るところ》




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-27 23:13 | 人間



d0063550_18515279.jpg

最もイメージダウンしたセレブは、トム・クルーズとある。
米TVガイド誌が行った統計で、「最もイメージダウンしたセレブリティ」にトム・クルーズが選ばれた。エンターテイメント情報番組「アクセス・ハリウッド」や、朝の人気情報番組「トゥデイ・ショー」などでも奇妙な発言を連発していたクルーズだが、TVガイド誌の読者が選んだのは人気トーク番組「オプラ・ウィンフリーショー」での奇行だった。(eiga.com)
 
最近では、日本でもあっという間に、
若い女優が新興宗教にのめり込んでいる。
宗教側としてみれば、広告塔としては、申し分のない人間だろう。

私の周りにも、新興宗教の熱心な信者が意外と多い。
世界的なセレブが、信者であれば、更に、その宗教のパワーに拍車をかけるだろう。
 トムも信仰する宗教があるらしい。

無宗教の私には、理解出来ない世界だが、
この世では、自分の力が全てなのだと思う。

その真実を見ないようにしているから、宗教に走るのだろう。

宗教活動で忙しい主婦は、自分の子供に対しては、
さほど、関心を持っていない。
自分が何かに集中したかっただけなのか?と思ってしまう。

前に、世界を回り歩いた人が言っていた。
「宗教に縛られていないのは、日本位だよ!」と。

信仰は自由だけれど、何か危惧してしまう私なのだ。



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-27 18:53 | 人間
d0063550_188984.jpg


知人のおばさんの家を見た。
灰色のコンクリート住宅だった。
広い庭があって、周りは、ぐるっと囲まれている。

何だか、妙な感じがした。
この家は、普通だったのに、
この庭には、一本の木もなく、
草花が一つもないのだ。
鉢植えの花の一つも、な~い。

おまけに、庭は全部、灰色の砂利だった。
灰色の家に、灰色の庭が重なっている。

ガーデニングなんて英語を使わなくても良いけれど、
せめて、庭いじり程度でもいいので、
緑は必要じゃないかな!

たまに、この家の前を通るけれど、
相変わらず、何も変わっていない。
                  残念!!!



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-27 16:52 | color