ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

カテゴリ:食べる( 91 )


外苑前に着いて、和食を食べたいと思っていたら、
1aの出口からすぐの所に、「魚政」という定食屋が目に付いた。

地下への階段を下がり、ドアを開けると、魚の臭いがした。

カウンターに座り、さば味噌煮の定食を注文すると、定食の他に
仕切りの付いたプラスチックの容器に、豆もやし、明太子、白菜の漬物
がたくさん入っている。

これで、780円なのだが、午後1時を過ぎると100円引きになったので、
680円だったから安いものだと思う。
それにしても食べたので、夜になっても満腹状態が続き、すっきりしなかった。

隣に座っていた30歳位の男性は、厚切りのシャケを半分弱も残して、明太子
もたくさんも残して、おタバコタイムだった。

今時の男は、小食なのだろうか?



→クリック御願いします
[PR]
by sea1900 | 2005-12-14 01:09 | 食べる
朝、ウメポチさんのブログを見ると、お母さんが冷蔵庫に残っていた
わさび漬けから別の料理を創作した事が書いてあり、食べ物には、
工夫が必要だと思った。
昔の人なら、それ位の努力を惜しまないし、もったいない精神を
恥かしがらずに発揮して、合理的に暮らしていた。
それが時代の聡明さに繋がると思う。

ところで、私の住む地方には、昔から変な食べ物がある。
「子供の頃から、こんにちは。」していて、「こんにちは」したくなかった
おかしな食べ物だ。

お正月に貰う(昔はよく、頂いた覚えがある)新巻の残り、頭とか骨。
肉の部分も勿論含んで,酒かす,大豆、大根や人参の摩り下ろした物。
メインはその位で、これらを塩や醤油,砂糖を加え、よ~く、煮ます。

2,3日煮こむとグチャグチャ状態になり、よく言えば、離乳食で、
わがままなおこちゃまだと、ポイと吐き出しそう。


シャケのお眼眼も何処に在るのか、だ~れも知らない位のごっちゃ煮。
DNAがどこに混じったのか、不明です。

まるで、酔っ払いの吐いた物のようで、子供の頃は気持悪かった。

最近、やっと食べ物の哀れを感じるようになり、この食べ物の旨さが
解るようになった。
加齢って、こんな時は必要なのだろうかとも、思う。

昔は、お正月の後の、残り物から生まれた料理で、保存食でもあったようだ。
万事、良く考えられていて、食材の無駄をなくした、合理的なたべ物だと言える。


しかし、まあ、
形が、臭いが、見た目が・・・・・・・
前菜か、お通しに、ほんの少しだけなら、
酒に酔っているのなら、気が付きませんですよ!



→クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-11-07 00:03 | 食べる



d0063550_8315665.jpg
池袋のパルコ8階の、天婦羅やで食べた天丼が美味しかったので、
昨晩は、友人3人の為に、天丼ではなく親子丼を作った。
天丼を作らないのが、sea流で、簡単な親子丼にしたと言うわけだ。

鶏肉はいつもなら、胸肉のブロックを使うのだが、から揚げ用の
細かく切れている物を使用した。油はほとんどなくて皮がしっかりと付いている。

最近、どんぶり物の極意が少し、つかめたような気がしているので、
自信満々なのだが、タレとのからみの具合が、美味しさを左右すると
思っている。

肉を更に、火の通りが良いように、細かくした。
料理の本には、よく<一口大>という表現が用いられるが、この<一口大>
には、語弊を生じるといつも思う。
適当に自由でいいという意味ではあるのだけれど。
口のサイズも違えば、一口で噛み切れるサイズも人それぞれだ。

前に、TVで横浜市戸塚区に住むアグネスチャンが、自宅で中華料理を作る
シーンを見た事があるが、ブロッコリーを塩炒めする時に、日本人では
考えない大きさのままで、炒めていた。
フォークとナイフが必要なサイズで、大皿に載せると,豪快だった。
豪快なのも、気持がいいけれど、食べにくそうだった。
彼女は、いくら日本に住んでいて、日本人と結婚していても、所詮は、
外国人なのだ。これは、知人もそうで、染み付いた味覚が、一生を左右すると
いう物と同じだと思える。


ところで、簡単な親子丼にも、難点がある。
3人のゲストの内、2人は、鳥の皮も脂肪も大嫌いで、1人は、それらを
かき集めて団子にしても食べたいと言う男性。
肉が細かくなってから、この事を思い出したので、脂肪はほとんど
なかったけれど、皮を取る作業をするには、遅すぎた。

と言う訳で、皮の団子は作らずに、同じ肉のバランスのオン・パレードと
なった。彼らは、楽しそうに食べて、片付けして帰っていった。

そういえば、知人の奥さん(現在40歳位)は、料理の研究に眼がない。
本を買い揃え、色んな料理にチャレンジする。この努力には、脱帽だが、
お味の方は、ほめられない物で、何を作っても、美味しいと感じる事が
出来ないのだ。例えば、サラダ一つを取ってみても、見た目はきれいなのに、
ブロッコリーが硬すぎたり、思ったよりも、お味に魅力がない。
センスの必要性は、何事にもあるのだけれど、磨いても光らない先天的な
曇りはどうにも成らないと、悪いけれど、思ってしまう。

と言っておいて、私が上手とは言っていない。
ただ、食べる人の顔色を見ると、その人にとっての味が解るという話だ。


親子丼、皮も残らなかったので、美味しかったんじゃないかな!



→どんぶり物の好きな方は、クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-10-21 08:35 | 食べる

d0063550_14552597.jpg


築地で、「いろいろきのこ」を見てから、そこにあった
回転寿司に入った。
flowfreeさん、貴方に教えて頂いた銀座のMUJIのカフェで、
休んだ後だから、そんなに食べたくなかったけれど、マグロが気に
なっていたので、少しは食べないと!と思ったのです。
ここまで来て、サンドイッチだけではね!



お客は席の80%を占めていて、店の応対も良かった。
右隣のおじさんは、ちゃんと、指を使って食べていたので、
私は心の中で、<この人○です。>と書いた。
加齢臭も、遠くのお山に飛んでいった。

外見より、しぐさ。
頭よりも、こころ。
サンドイッチよりも、お寿司。
饅頭よりも、ケーキ。
ニルギリよりも、アールグレイ。
日本酒よりも、ウイスキー。
なしより、りんご。
合板より、無垢材。
スカートよりも、パンツ。
ベートーヴェンより、モーツアルト。
トランペットより、チューバの音。
関西よりも、関東。
そして、冥途よりも宇宙。

L’clairさん、この表現、気に入ってます。
少し、お払いしなくゃいけないかな?
金時人参で、勘弁して、下され!
お代官様、おゆるしを!!



ピザを食べるのに、フォークを使うのも本当はいけない。
寿司は、箸を使わないのが、正式。
でも、手の汚れが気になって、そういう教えに反して、最近では箸を使う。
マグロは口の中で溶ろけて、沁み込んだ。


「ようこそ、WELCOME!」
その時、寿司を握っていた若い職人が言った。
はっ!
外人さん御一向のお出ましだ。
5人の20から30代の男性と20代の美人、おばさん一人という
計7人が私のカウンターを挟んだ向こうに座った。


白人で、185cm位の長身の男性は、もしかしたら、北欧の人
ではないだろうか?
言葉は聞き取れなかったが、やけに「beer!」と言う男性もいたので、
英語かもしれない。

一番端の男性が、「ようこそ、WELCOME」君に、話しかけた。
それは、きれいな日本語で、
「マ・グ・ロトビール」ではなくて、「まぐろと、ビール」だった。


それで、思い出した事があった。
大昔、パラオのスーパーで、電池を買おうとして、そこにいた日本人の若い
兄ちゃんに尋ねたら、兄ちゃんは韓国人で、ものすごい勢いの話し方で私に
聞いてきた。(この人は店の人ではない。)
それは、カンカンガクガクのハングルだった。
英語ならまだしも、ハングルでは勢いだけで、圧倒されてしまう。
勝ち目はゼロ。
とにかく逃げるが勝ち!
にこっとして、手を振って、逃げた。
こんな時は、見限り時が勝負を決める。

私が「無能の人」ではなかった、珍しい瞬間だった。





→マグロの好きな方は、クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-10-16 14:59 | 食べる



d0063550_13335486.jpg
金曜日に、私は、築地の場外市場を歩いていた。
場外市場には、魚や乾物、野菜の店が所狭しとひしめき合っていた。
上野のアメ横と同じようかな?神戸の商店街と同じようかな?
と思いながら歩いた。

そういえば、4年位前に、築地の市場の職員から、マグロをサクで
3つ頂いた事があった。
しかし、切り方が難しくて、出刃包丁がなかったので、よれてしまった。
それでも、マグロは従順に、その旨みを出してくれた。


マグロをたくさん売っている店は、たくさんあった。
ハラス1kg1300円とか、ヤッパリ安い。


野菜を売る店には、金時人参や、マツタケも並んでいる。
「いろいろきのこ」これには、驚く。
いろんな種類の、きのこの集合体ではあるのだけれど、
この名札が面白い。
おじさん達も見て、ふふ~~ん!と言う顔をしていた。

何となく魅力的な言葉で、この名前をつけた人のセンスに脱帽!


kさん、
「きのこは野菜ではない」となっていましたが、それでは、
何でしょうか?
今、マルシェを開いていますが,書いてありません。
菌糸に包まれた謎です。


→きのこが野菜ではないと知っていた方は、クリック御願いします。(知らなくても)
[PR]
by sea1900 | 2005-10-16 13:34 | 食べる



d0063550_14524085.jpg

         LIZAが10日間位、帰国するので、
         マンゴープリンとジュースを
         買ってきて欲しいと、頼んだ。
         マニラ空港で、紙パックに入っている
         マンゴープリンが好きなので、
         それを、買って来てもらえる事になった。

         マニラ空港に降り立つと、マニラの臭いがするし、
         グアムでもパラオでもその国の臭いを嗅ぐ事になる。
  
         でも、成田に帰ってきた時には、何も感じない。
           国の臭いって、不思議!


→クリックお願いします。


             
[PR]
by sea1900 | 2005-09-29 14:54 | 食べる
d0063550_2210365.jpg



今日の夜は、3人の20代の子の為に、和定食を作った。
所要時間は約1時間。

この写真は3人分で、これにご飯とわかめの味噌汁が付いた。
この3人は好き嫌いがないので、作りやすい。

カレーを作る時は、玉葱のみじん切りと、バターで一時間炒めるのは
彼らの義務にしている。
要するに、私はちゃっかりしているのだ。


焦げたフライパンをピカピカに磨いてくれるのには、うれしい!(助かる~~)
チカラが有り余ってるようなので、中華なべも、ピカピカに磨いてもらった。
夢中でやるから、すごい集中力が発揮される。

ひたすら、褒めちぎり(ピカピカを)今夜のご飯タイムは終わった。
彼らには、犬の世話を頼む事が多いので、
食事に呼ぶのは、せめてものお礼なのだ。

最近では、お互いに性格を理解出来るので、
とてもやりやすい。

黙っていても、掃除機までかけてくれるので、本当に楽。
「合縁奇縁」
私の人生、そのもののようだ!



→和定食の好きな方は、、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-27 22:38 | 食べる
d0063550_21274285.jpgイギリスの軍のパイロットが食べてみたら、眼がすっきりしたというブルーベリー。
サプリメントも随分買ったけれど、今では、本物のブルーベリーを毎日食べている。

ジャムでも、この効果は、十分にあるけれど、
本物ならば一番いいんじゃないかと思った。

サプリメントは簡単だけれど、これも表示
してある含有量が本当かどうかは、解らないし、美味しい物でもない。


新鮮なブルーベリーがない時の為に、冷凍の実の袋入りも買って置いてある。
自然解凍して、一袋PCで、色んなブログを読みながら、口に入れている。

ところで、冷凍物は水が出る物だ。
紫と言うよりも、真っ黒な水が出て、
私の口の中は、お歯黒状態だ!

でも、どれだけ眼にいいのか、疲れが取れているのかは、解らない。
毎日、朝2時過ぎまで起きてるし、枕元では、
少しでも読もうと、何冊かの本が開いてある。
眼を休める事が、先決なのは百も承知!のはず」。

しかし、わらをも、つかみたい!


→PCで、眼が疲れる方は、クリックオネガイシマス。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-27 21:55 | 食べる



d0063550_9312667.jpg

昨日は、どうしても見たいブランドの洋服を見に出かけた。
新宿でも良かったのに、私の住む県の県庁所在地にあるデパ^トに、
したのは、今思うと気楽だったからだ。

東京は便利だけど、人が多すぎる。
気を付けないとぶつかるし、おかしな人も多い。

そして、デパートについてすぐに、その中にある定食屋で、ブランチをとった。
こういう和定食はうまい。
感激のあまり、抹茶パフェまで食べた。

一年ほど前に来た時には、あまりにも長い列だったので、あきらめて
スタバーのコーヒーだけで我慢したのだった。


和定食を好きな日本人は多いはずなのに、こういう美味しい定食屋が少ない
のは、どうしてだろうか?

ちなみに、この定食屋はチェーン展開の店で、安全な食材を使っていると
PRしている。

何だか食べると落ち着く和食をMACの様に展開できないのだろうか?
外食産業よりもはるかに美味しく、安価な提供を考える企業の
進出を望みたい!

きっと、受けると思うんだけど・・・・


→和定食の好きな方は、クリック、おねがいします
[PR]
by sea1900 | 2005-09-26 09:31 | 食べる
d0063550_13304779.jpg



お昼に3人の20代の若者の為に野菜てんぷらを揚げていた。
玉葱と細切りの人参、ナスにソーセージとよくあるパターンだった。

原価が安いのに、結構評判がよい。
揚げた物を油切りして中濃ソースや醤油に付けて置く。
そうすると、普通のてんぷらよりもしっとりと美味しい。


私は昔から健康で頭痛も知らないし、風邪で寝込んだ事は5年位前の
元旦に一度だけだ。でも、今日は気持ちが悪かった。


酔い~しれるほど、怖いのよ~~~と言うのは、「コモエスタ赤坂」だけれど、
酔いしれるほど、油の臭いで気持ちが悪くなってしまった。
ふら~~~~ふら~~~と胃が動くようで参った。
健康優良児としては、一度位はガタッと倒れて、「大丈夫!しっかりして==」
なんて、言われてみたい物だ。
健康だと昔から誰も気に留めてはくれない。


自分で作った料理はあんまり食べたくなくなる。それで、昨夕に食べた
デニーズのラザニアなんかがすごく美味しいと思うのは
実は味だけではなくて、ゆっくり出来る雰囲気と、自分は食べる事に
徹する事が出来る為だろう。

デニーズでは昨日から鍋物の秋・冬メニューが登場した。
先週まで、ドライにして眠っていたのに,すっかり秋になった。






→外食が好きな方はクリックしてください。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-23 14:04 | 食べる