ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 09月 29日 ( 3 )




d0063550_23112272.jpg

お風呂に毎日入るのは、一般的だと思っていたのに、
ある時、全く違う人を身近に見、聞いてしまった。
象だって、水浴びはする・・・・
新しい市営住宅に住むKさん一家がそうだった。
この市の新しい市営住宅は、市内にあるマンションよりも
エレベーター部分や通路が遥かに広くて、ゆったりとしている。

市営住宅とは言っても、きれいなマンションで、3LDKだ。
洗面所もシャワーも付いている。

Kさん一家は、子供が2人いて、スーパーで擦れ違うと、
臭くて気持ちが悪くなるのだ。

お風呂に、何日も入っていない臭いが、いつもしている。
子供達も学校で「臭い!」と言われているのだ。

子供には責任がないので、そんな話を聞くと、可哀想だな~と思う。
この臭さが原因で、下の子供は学校で嫌われている。

今時のイジメはないものの、クラスメートは子供で正直だから、
「くさ~~~い!」とはっきり言うようだ。

Kさんと比較的親しいNさんがKさん(奥さん)に
「子供をお風呂に入れないと、クラスメートから臭いと言われてるよ!」
と風呂に入れるように促した。
しかし、毎日お風呂に入っていると言うばかり。


3年くらい前の夏に、Kさん一家とNさん一家は別々の車で、
海に出かけた。
海で遊んで、宿に着いた時に、Kさん一家は、
誰もシャワーすら浴びずに寝てしまったんだそうだ。
きれい好きなNさんは、もうびっくりして、気持ち悪がっていた。

Nさんは、保育士をしているので、子供の事が気に成るのだ。
子供の為に、親が普通でよいから、清潔にして欲しいと訴えている。

「Kさん一家のお風呂場は、もしかしたら使えない位、物が一杯で
物置状態なのかもしれないね!」
私とNさんとで、想像している。

友人の県の保健婦は嘆いている。
「お話に成らない位の、全く子供状態の親が多いのが、現状だよ!
話が通じないから、いやん成っちゃうよ!」

Kさん一家は、お風呂問題さえ、解決すればいいのだけれど、
困ったもんです。

毛穴が完全に詰まっているな~~
韓国あかすりでもやると、やりがいがあるだろう。


→お風呂に入るのが、好きな方は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-29 22:42 | 人間


d0063550_1655415.jpg

やっと、八丈島に着くと、ショップの人が迎えに来ていた。
八丈島はちょうど、今日みたいな天気と、温度だった。
10月なのに、まだ夏の終わりのような雰囲気で、
台風の影響もあって、風が強かった。

迎えに来てくれたのは、年上の落ち着いた男性で、
海の話をしているうちに、宿に着いた。

次の日の朝は、早朝ダイブをしよう!という事になった。

朝、雑誌社のカメラマンと記者、都内からの男性、1人で来た女性、
私、ガイドの男性2人で、6時頃から、海岸を歩いて海中に降りた。
ぬるが厚くて、気を緩めると滑ってしまう所だ。

海の中の温度は、地上よりも2ヶ月送れと言われているように、
まだ8月末の暖かさだった。

小魚はいっぱいいて、回遊魚も観られた。
カメラマンのダイビングは、あくまでも写真を撮る為の物で、
魚を見つけると、そこに何分もじっとしていなければならない。

この人はwカメラで、2台のカメラを持って、海中に潜ったが、
弟子に待機させて、4台位海中に持っていくカメラマンも多いようだ。
弟子が使わないカメラを持っていて、待機するのだ。


そうして、ダイビングが終わり、また、ぬるの上を歩いた。
ちょうど、釣りに来たおじさん連中が、私達を見つけて
「魚はいっぱいいるけ~~」と聞いてきた。
そりゃあ、もう、いるにはいたけれど、釣りの人が釣り上げられる魚と
私達が見てきた魚とが一致するとは、限らないのだ。

でも、このギャップがわかるのは、ダイビングした人だけ。
7時前には、この浜で魚の話をして、少し休んだ。


そして、12月末だったか、この時の取材が載った別冊が、発売された。

あけて、びっくり!
私が載っていた。それは、この朝のダイビングの写真に、
「ナイトダイビングには、ライトが必要で・・・・・」という記事で
飾られていたのだった。
何が夜だろうか!しかし、写真だけでは夜も昼も時間が
判別できない物だった。

今もこの雑誌は手元にある。



カメラマンは山の取材もあるので、沢のぼりもすると言った。
自分のお金で行くのだとしたら、どちらが良いのか聞いてみた。

答えは「山は疲れるから、海の方がいい!」だった。
 カメラを背負っての山登りは大変そうだ。


おじやれ、八丈島!という言葉に引かれて、
初めて訪れた八丈島は、暖かな秋の日だった事を
思い出した。



→秋の海も良いと思う方はクリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-29 16:52 | 自然



d0063550_14524085.jpg

         LIZAが10日間位、帰国するので、
         マンゴープリンとジュースを
         買ってきて欲しいと、頼んだ。
         マニラ空港で、紙パックに入っている
         マンゴープリンが好きなので、
         それを、買って来てもらえる事になった。

         マニラ空港に降り立つと、マニラの臭いがするし、
         グアムでもパラオでもその国の臭いを嗅ぐ事になる。
  
         でも、成田に帰ってきた時には、何も感じない。
           国の臭いって、不思議!


→クリックお願いします。


             
[PR]
by sea1900 | 2005-09-29 14:54 | 食べる