ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 09月 20日 ( 3 )

最近、ニュース関係ののログを読んでいるが、今日の朝読んだ
「ちゃらんぽらん」の中にある、ハラタチ日記を読んで、
大笑いしていた。5月20日の記事で、電車の席について。
良く考えれば、世の中は腹の立つ事が多い。
でも、電車の椅子にしても、この管理人はしっかりと
腹の立つ事に対処している点が偉い。しかし、笑っちゃうよ!


昔、友人と仕事の話で、腹の立つ事を話し合っていて、
二人で、「はらたつのり」と言った事があった。
しかし、言い出したら、これもあれもときりが無い。
原辰則は当時、活躍していたのだった。

例えば、<先輩OLが灰皿とコーヒー用のカップを同じスポンジで洗う
ので、耐えられない!>と言うような細かい話なんだけど、それが毎日だと、
疲れてくる。
友人は私よりも繊細だから、随分怒っていた。


こうして、<ハラタチ日記>に出会い、あの頃のハラタッタ出来事を
何処に私は置いてきたんだろうかと思った。





→腹の立つ事も多いけど、
あんまりハラを立てると心臓に悪いと思う方は、クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-20 23:00 | 現在

d0063550_14321049.jpg


友人の所で、シェパードの子犬が産まれたのは、
9月8日頃で、現在では生後12日位になった。
全部オスで、正常に産まれたのだけど、一匹だけ成長しなくて、
あっという間に他の5匹がこの一匹の2倍位の大きさになった。

という事は、この一匹は母乳を飲んでいない事にもなる。
それで、今は1時間半おきに母親の母乳を搾って、
注射器の様なスポイトで飲ませている。
何人かの手があるのでどうにか成っているが、
時間のある人がいないと、助けられないだろう。

普通の人は、なんとかこの一匹を助けようと思うだろう。
しかし、獣医の見解は違っていて、可哀想でも、
自然に育たない子犬は、下手に救わない方が後の為だと言う。

未熟児の場合は、成長しても病気が多いし、体が弱いという。
これは、確かに言えなくも無い。

私の飼っているパグの元ちゃんは未熟児で生まれ、
チワワの赤ん坊のように小さかった。
小さいながらも顔だけはパグだったので、おもちゃのように
面白かった。
 ところが、今年になって、具合が悪くなって、たまに
けいれんを起こすようになった。
けいれんが頻繁に起こるようだと、脳障害の可能性が高くなる。
おそらくは長生きできないだろう。

そんな訳で、シェパードの子供はもしかしたら、
無事に育たないかもしれないのだが、今の所はみんなで協力しあって
生きていけるように絞った母乳を飲ませている。

後の事を考えるよりも、とにかく今生きる事だけを考えていたい!
暖かなその小さな体をだくと、感慨無量になる。



→一言、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-20 14:33 | 食べる



d0063550_10181387.jpg

前に書いたピアノの先生をしている友人の話に、
中古ピアノの話があった。
新品を買うにはもったいない場合に、安い中古ピアノを買うとすると、
その実態は凄まじい物がある。



あっ、この写真は私の好きなピアニスト、フジコヘミングさんで、
この友人は彼女の事を変わっている変人と言うので、
ここの所が嫌いだ。
ピアノにかけては、世界一と誇れる実力だし、考え方もすきだ。
個性があってこそ魅力は生まれると、私は思っている。


話はもどって・・・・
古いピアノの塗装を完全に変えたり、ラベルまで取り替えて
様々な工夫の取り掛かるそうだ。

車も同じ処があるのだろうけど、外見がきれいなら、
素人にはわからないし、買ってしまうだろう。

車の場合は国内での販売が無理な物は、東南アジアに売られていくようだ。

中古のピアノを買いたい時には、新品のピアノを買って、
5年位で飽きてしまって使わなくなったピアノを
個人的に譲ってもらうのが、一番良いらしい。


ところで、友人が7年位前に、アメリカに出張になった時に、
当時小6の娘のピアノを運ぼうとしたけど、余りにも輸送費が
高いのであきらめて、アメリカでヤマハのピアノを買おうとしたら、
高くて手が出なかったそうだ。
 それで、安いフランス製を買ったと言っていた。

ヤマハが如何して高いのだろうか?
ちなみに、日本では型によるけれど55万円位から売られている。


お金の話になると、知人は特注で、茶色のグランドピアノの
一回り小さい物を買ったが、それは350万円位だった。
しかし、音は落ちるし、外見がおもちゃのようだった。

値段がどうも解らないピアノなのだ。


→pianoの音色が好きな方はクリックおねがいします。(そんなに好きでなくても)
[PR]
by sea1900 | 2005-09-20 10:08 | 現在