ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 09月 16日 ( 3 )

犬ですよ、犬全身薬浴は!
犬がかゆがったり、湿疹が出来た時には、
薬の入ったシャンプーで洗うのが一番効果があります。

勿論、酷ければ獣医に観て貰うけれど、
とりあえず、シャンプーする事で解決出来る場合も多い。

何種類かの薬用シャンプーを使ったけれど、
一番いいのが、アメリカ製のノルバサンシャンプーで、
国産の物でこれにかなう物は今の所、見当たらない。


今週は時間があるので、お昼ごろ、知人のダルメシアンを
このシャンプーで洗った。
外に大型犬でも洗える巨大な流しがあり、お湯が出るように作ってある。
犬を繋ぐ所もつけてあるので、簡単に犬を洗える。
最後はドライヤーで98%まで乾かすので、例え短毛のダルメシアンでも
時間がかかるものだ。


犬用のくしでも、国産の物よりもベルギー,ドイツ、イギリス製の物は
デザインも機能も優れている。
たかがステンレスのくしなのだが、されど、くしであって、
使っていると、手になじみ手と一体化して使いやすい。
革のリードもそうだ。
トリミング台も国産よりも安くて、丈夫で、10年以上ちゃんと使える。
今、使っているのは、アメリカ製で、足の長さだけ、アメリカ人の身長に
あわせている為、高かったので自分でつめたが、それ以外は全てにおいて
使いやすい。


そんな訳で、犬具は国産の物は今一つの出来が多い。
やはり、歴史が違うから仕方ないと思う。

ところが、私は外国製の家具が嫌いだ。
前、TVで観た家具の話が頭に焼きついて離れないからだ。

若い夫婦が外国製品を扱う家具屋で、タンスを買った。
それに服を入れて、壁につけて置いた。
夜中におかしな音が聞こえる。
毎日、毎日、聞こえるので、タンスをどかしたら、
タンスから出てきた虫が、何と、壁まで食い散らかしていたのだった。
タンスの服も食われていて、服もほぼ、全滅状態だった。
木の中についていた卵が孵ったのだった。
タンスは何十万円もした高価なものだったし、壁の保障金もかかる。
それで、何処までが家具屋の責任で、保障をどうするか?
という番組だったのだ。


壁を食べつくすような食欲の虫は、さぞかし
強い蛾にでもなるのだろう。
これも、日本の生態系に影響を及ぼすだろう。

虫といえば、アメリカのドキュメンタリー「サバイバー」では、
食用の芋虫(直径3cm、長さが4~5cm)の白いコロコロとした物を
出場者がおとなしく、生で飲み込んでいた。
だれも嫌がらないで平気な顔で、食べるので、
気持ちが悪くなったが、その逞しさがうらやましいとも思った。


(犬から虫の話に成りました。
どちらも、ご近所さんです。虫は嫌いだけど・・・・)





→1万円出されても、
食用芋虫を食べたくない方は、クリックして下さい。
 フロウさん、食べられますか???
[PR]
by sea1900 | 2005-09-16 16:36 | 現在
2年前、私はサプリメント中毒だった。
中毒というのは、それが無くてはならない状態を言うのだろうが、
正にその状態だった。それは、一年半は続いた。

年上の友人に薦められて、痩せる為には栄養の偏りを
なくさなければならないのだから、バランスを取る為に
何種類かをパックされたビタミン類やミネラルを一日に3回飲んだ。
空腹時に飲むチョコ味のプロテインがくっついて、
月に2万円以上だった。

更に、お目目に良いブルーベリー、それも北欧の自然な
ビルベリーのサプリメント、
そして、目と女性の体によいというサプリメント、
ストレスを少なくする、カパカパの木から取れたというサプリメントと続いた。

色々な栄養を食べ物から摂れたら最高だけれど、
毎日採り続けるのは無理がある。
それで、サプリにお願いすると言う流れとなったのだ。


ところが、このチョコ味のプロテインがまずい。
もう少し、ましな味に出来ないものか?とまじに思った。
これらのサプリメントは全部、アメリカの物で、
ハーブと組み合わされている。
ハーブの自然の効用は確かにいいと思った。
日本はその点、遅れているではないか!
アメリカの物は、会員が自分の下の会員に売る時には、
マージンが入る構造になっている物が多い。
しかし、私に売った友人は自分の仕入れ値で私に譲っていたので、
儲けてはいなかった。
よい物だjから薦めていたのだ。
一月に全部で、3万円位は使っていたと思う。

さて、その内にサプリメントを飲む時に、
これがのどに引っかかるようになった。
よくある事らしい。
友人に頼むのも面倒になり、自然と遠のいていった。


知人の男子はアメリカ製の高いシャンプーを使っている。
これは母親が会員になっている製品で、無香料・保存料も無添加を
謳っている。
ある時、ネットで検索してみて、よく読んでみると、
とんでもない事が書いてあった。

その化粧品の会社を実際にアメリカまで尋ねていった人の話だった。
「きれいで、近代的で衛生的な工場を想像するのが普通だろう。
ところが、実際には、原料がそこらに積まれている田舎の
近代的とはとても言えない町工場の様な物で、びっくりした!」とあった。


そんな訳で、遠い所で作っている物を、出来のいいカタログだけで、
判断するのは大きな間違えなのだ。
PRはどんな風にも出来るし、その筋のプロがいるのだから
簡単だ。

それに、サプリメントを飲まなくなっても、何も変わらない。
(ただ、ビルベリーだけは目がすっきりしてよかった。)

飲む事で、健康を維持できているという暗示にかかったまでの事だ。
これは宗教を信仰するのと同じだろう。
信じる事で救われる!実態のない物をあるように信じる事と同じだ。

あのチョコプロテインは何本も冷蔵庫に残り、ゴミとなった。
友人も実はそうだった。
「まずくて飲めない!飲むのなら、持って行って!」と言っていた。

何が入っているか解らない物体を言葉巧みに薦められても
今後は飲まないし、やはり、食べ物から採るのが
美味しくて精神的にも良い。
それに安い!


友人は今もスカパーでプラセンタや他の物を色々と買いあさり、
完全なる中毒症状が続いている。

 
→美味しくて、バランスの良い食事をするっように心掛けている方は、クリックして下さい。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-16 09:39 | 現在



d0063550_0554359.gif

昔、昔に活躍した国会議員は、私の親戚になる。
100年も昔の国会議員だが、その功績にはすごい物があり、
現在では、義務教育の教科書にも登場している。

私が小学校の時にも、地元では知られていた人物だが、
ここ何年かで、日本でも有名な人物になった。
公害問題の先駆者で、その人生を全てかけたのだ。

そういう風に、自分の人生を全て、信念にかけて生き通した
政治家が今はいない。
昔の事だから、この政治家の家庭の経済状態は、火の車だったろう。

私の母は、その悲惨な状態を快くは言ってなかった。
奥さんの立場としたら、夫が家庭よりも公害問題に走り回り、
大きな苦労があったのだ。

信念・・・・今や、死語でもある。
野田聖子は根性がある!と思っていたら、今度はこうもりの様に
自分をころっと変えた。
 こういうのを、裏切りって言うと思う。

自民党株式会社に就職するのではなくて、あくまでも信念を持つ
一人の政治家としての自覚が一番必要な時代では無いだろうか?


→自分は信念を持って
生きていく!と思う方はクリックして下さい・
[PR]
by sea1900 | 2005-09-16 00:24 | 人間