ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 09月 11日 ( 5 )

d0063550_2291535.jpg



flowfreeさんにほめられたので、もう一つ食べ物の話です。

このこんにゃくは、手作りで、売られているもの。
買ったこんにゃくを冷蔵庫に入れて忘れてしまい、
5日目に気づいて、野菜室にある袋入りの水を発見した。

そう、水に戻ってしまった。

前にも書いたけれど、ヤッパリ不思議だ。
 (不思議大好きパルコ!そんなコピーが昔、あった。)


→刺身こんにゃくが好きな方、おでんのこんにゃくが好きな方、糸コンが好きな方、こんにゃくなら何でも好きだけど、
こんにゃくみたいにクニュクニュしていない方は、クリックして下さい。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-11 22:23 | 食べる
d0063550_11325416.jpg




今朝もはよから弁当作り!


合挽き肉の味噌炒め
ピーマン,しいたけ、ベーコンの塩炒め
豆乳を入れた少し甘い玉子焼き
散らした枝豆
煮たこぶ

輸入食料店で見つけたシtロップ漬けのマンゴー
きゅうり
味はよいけど、色が良くないミディトマト



今頃、「美味しい!」と言ってるだろう!きっとね!!


→美味しいお昼ご飯を食べようとしている方は、食べる前にクリックお願いします。(食べた後の方もお願い)
[PR]
by sea1900 | 2005-09-11 11:40 | 食べる
8月は、スイカやアイスやカキ氷
食べつくして、2キロ増量。


困ったもんです!全く!
誘惑に勝てないんです。
弱いな~

  
d0063550_282922.jpg

そして、今はルッコラをむしゃむしゃと食べて、豆乳を飲む朝。
やっぱり、種無しスイカを食べてみるんだった!と後悔している。

水曜日の「世界仰天ニュース」では3人のダイエットに挑戦する
女性の姿を放送している。

今週は、誰かがあきらめて、帰国するらしい
最後までがんばるのは誰だろうか?



→ルッコラはモロヘイヤよりもビタミン類が豊富だって事を知っていた人は、クリックお願いします。(知らなかった人も)
[PR]
by sea1900 | 2005-09-11 02:09 | 現在


d0063550_1323866.jpg

愛知万博が25日で終わる。
行く予定はなかったが、一つだけ見たいものがあった。



それは、写真で、一人の20代の女性がモデルになってる物だ。

写真はたくさんある。で、どんな写真かと言うと、
何処にでもある証明写真を撮る機械で、変装した自分を何100枚も
撮って、それを50cm、1mとかに拡大した物だ。


主婦、OL、おばあさん、外国人、ホステス、ナース、おかあさん、
女子高生、・・・・と色々な人間に大変装している。

これをNHKで偶然に見たのだけれど、
同じ女性とはどうしても、思えない程違っていた。

この企画を考えた彼女は、かつらやめがねや衣装類を全部、
あの狭い写真館に持ち込んで、写したのだと言っていた。
和服姿もあった。

この芸術は外国でも絶賛された様子だった。

彼女の顔はまあるくて、眼が細い扁平な顔だが、
そうは見えない写真が多い。
という事は、「百面相は夢じゃない」のだ。

そして、私にとっては、マンモスよりも遥かに興味をそそられる
芸術だった。




それで、「私も撮ってみたい!」と思ったが、色々持ち込んで
時間をかけてると、不審者に思われそうでやめた。
その代わりに、プリクラで、変顔を作って遊んでいる。
落書きも最近のは面白い。落書きも時間制限があって、
スピードとの戦いでもある。


→プリクラで変顔をするのが得意な方はクリックお願いします。(普通のお顔でもOK!)
[PR]
by sea1900 | 2005-09-11 01:35 | 人間


d0063550_012943.jpg
魚を焼く時に、今時のガス台は適していないし、
使用後洗うのも面倒だ。
「昔のように外で、七輪(しちりん)で火を起こして焼いて食べてみたい!」
と思い、七輪をホームセンターで買って来た。
お値段は1200円だった。
何度も使えば、安い物だ!

そう思って庭で七輪の上に網を乗せて、秋刀魚を置いた。
この日は涼しくて、風が出てきた。
周りは暗くて、何だか淋しくなって来た。

そして追い討ちを掛けたのが、風に揺れる七輪の炎だった。

秋刀魚はなかなか焼けないし、真っ暗になった。
この日、秋刀魚定食の夕べに招待していた友人がご到着して、
私の背後に来ていた。
やっと気づいた私は、もうだめだと思い、
「この七輪は不良品だったよ!」と照れて作り話をして、
台所のガスで秋刀魚を焼き直した。
そして、秋刀魚定食の出来上がりとなった。

文明の利器、ガスは火の調節がワンタッチ。
優雅な一時よりも、早く出来る合理性を優先した結果は、
おいしい!という4文字だった。


そういえば、あの七輪は外の流しの近くで、虫の声を聞いている。

→魚は網焼き、酒はビールが好きな方は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-11 00:12 | 食べる