ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 08月 28日 ( 3 )

今、丁度半年に一度の大仕事が終わった所で、
ほっとしている。
これで、今から半年は考えないで済むのだから。

ボランティア弁当も作り、渡してきた。
今日は忙しかったので、簡単に作った。
一人暮らしをしてお金がなくて、マヨネーズとケチャツプをご飯にかけて、
食べた事があったりすると、人に差し入れしてもらった弁当が、
どんなにかありがたいと思う事だろう。
しかし、今日弁当を食べる20代の内の2人の兄ちゃんは、
一人暮らしをした事がなくて、いつも母親が用意してくれた、
ご飯をたべているので、それが当たり前だと思っていた。

弁当にも理屈をこねるので、最初は、小さくなっていた私も、
ある時に切れた。思っていたおかずが無いとか、
そんな事は単にわがままで、言ってはいけない!
ありがたいと思わなければいけないという事。
無料でご飯を食べる事ができるという事。
これらを、びしっと言った事がある。



この田舎から東京の大学へ毎日通うのは、大変で、
大体の学生は下宿やアパート暮らしをする。
親はその費用の捻出の為に、とにかく働く。
友人が昔、学芸大学の学生だった頃には、月100円の寮もあったし、
男だったから、土木作業のバイトを少しするだけで小遣いにし、
授業料は奨学金だった。
だから、親からの仕送りは0ですんだ。
でもこんな事は特殊だ。


現在、この街出身の学生の場合、親が送るお金は14~15万円位が普通だ。
授業料のほかにその金額を送るのは、大変だろう。
でもその一人暮らしの中から自由も生まれるし、
お金が大切だと思う事もあるだろう。
全てが、経験から学習するので、大切だ。
だから、やはり一度は、親元を離れて暮らす事は必要だと思う。


友人の子は、家を離れたその晩には、親のありがたさを感じたと言う。
何事もやってもらう事に慣れてしまい、受身の生き方をするだけでは、
本当の自分が見えてこないと思う。

苦労はいろんな意味で、成長させてくれる物だ。
私は、これからは苦労したくないけれどね!




→コンビニの弁当には飽きた方、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-28 13:42 | 現在
表現する事は、心の中をさらけ出して、吐き出す事だと思う。
表現方法には、色々あるが、ここでは、文章についてです。

毎日、いくつかのブログを読んでいて更にその先、
もっと先、もっともっと先まで、読む事がある。

前にも書いたが、ランキングしていなくても面白く、
よい物がたくさんあるからだ。
これを私は、「発掘の旅」と呼んでいる。

発掘の旅から、おもいがけず、楽しい思いもするが、
暗くてこれを読んでも得る物どころか、嫌な気持ちになる物もある。

なぜ、こんな事を書いているのか、理解に苦しむだけだ。
自虐的な物や、虐待など、自殺願望なんかもある。

自分の為に書いているとしたら、それはカウンセラーがわりなのか?
どうでもいいけど、底なし沼に足を引きずりこまれるような怖さがあり、
遠くに逃げていきたいと思う。
悪口なんかも同じ事だ。軽いタッチはいいと思うけど・・・・
このへんは、ニュアンスにもよる。

彼らは、吐き出す行為によって、救われているのだろうか?
もし、救われていても、いや、そんな事ないだろう!

その人の考え方が表現されている文章から、にじみ出ている。
脳のしわの状態と心が織り成す文章には、ウソがつけない。




→色々な生きる事への前向きなオーラをだすブログを読みたい方は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-28 02:23 | 現在
PCは便利だが、昨日はマイピクチャが開かなくなるし、
さっきは何とか機嫌を直してくれていたけど、
今度はプレビューが開かない。
長い時間使っていると、こんな事もある!と友人はいうのだが、
これじゃ、役に立たない。
最近の私は、JTrimで遊んでいる事も多いので、
写真はお友達なのだ。

お友達は多い方がいいじゃないか?
今、プレビューをクリックしたけど、今だ、ご機嫌斜めだった。

どうなってるんだろう?

だけど、鬼塚ちひろの、レクイエムみたいな歌を聴いていると、
許すぞ、許すぞ!と許してしまう。

昔は、一眼レフをバッグに忍ばせて,いつでも撮ってやるぞ!
と意気込んでいたけど、今は小さなデジカメで済んでいる。

文明の利器とは、たえず変化する物だ。
PCも開発の余地はたくさんあるだろうが、
とりあえず、こんな初歩的な問題はなくして欲しい物だ。


→写真の好きな方、デジカメが便利打と思う方は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-28 01:03 | 現在