ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 08月 20日 ( 6 )


d0063550_2319028.jpg



いつもこうなんだ。


7月に、仕事で大失敗をした男を、今日許した。
絶対に許す物かと思っていたのに、
夏が終わろうとしているのに、気づいた私は、
それは、夏の出来事だったと、言い切れた。

「一生忘れるんじゃない!」と静かにチューバの音色のように言った。
             

実は、この夏は、いつもすっきりとしなかった。

でも、私はいつもこうなんだ。
自分が何の為に怒っているのか考えて、譲歩する。

今、聞いているのは、鬼塚ちひろの歌。
こんな時には、これが最高!
つぼに心地よくストライク。

8月には、イギリスに行こうと思っていたのに、
後ろ髪引かれて、行けなかった。

読み始めていた「チャールズとカミラ」は、どこかへ飛んで行ってしまった。
100年前の話はいずこへ・・・・

今は、ただ、秋を迎えるだけ、
9月には、誕生日が来る。


自分の為に買うのは、白い薔薇の花。




        読んで頂いて、ありがとうございます。
        3ヶ月限定で、ブログを始めましたが、
        良いblog友達も出来たようなので、
        この人達と、一緒に生きて生きたいと
        思います。
        このページが、301件目の記事になりました。
        いつも、駄文に付き合って頂き、本当にありがとうございます。

         海の上から、イルカやクジラを見たパラオの海。
         海の上で見たたくさんの映画。
         海の上で知った恋や愛。
         海の上で知った人々。
         海の上で知った永遠の意味。
      
        この秋には、どうなるのでしょうか?
        信じる事は、次なるステップに続き、
        信じる事は、生きる力になる。・・・・・・・・・・海の上のピアニスト


→白いバラが好きな人は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-20 23:55 | 現在


d0063550_1344285.jpg


                         ガルシア  大輪の真紅のバラ
ベトナム

女性は大切に!
ベトナムでは3月8日は、女性を祝う「国際女性の日」。
休日ではないが、この日は女性が休める。家庭ではお父さんや子供達がおかあさんの代わりに家事を務め、家庭サービス。また、身近な女性に花(特に真紅のバラ)を贈る風習があり、女性の日当日には、道端では赤いバラの花売りが多く見られる。
 街の市場でも活躍するのは女性が大部分。ベトナム女性は働き者と定評もあり、せめてこういう日がなくちゃ、やってられないわ、というのが、本音かもしれない。



花を贈る習慣は、日本では、母の日のカーネーション位ではないだろうか。

 赤いバラには、思い出がある。
それは、昔、6月頃で、暖かな日曜日だった。
駐車場に置いてある、当時の彼の車の所に行った。

窓から覗くと、後ろのシートに一輪のバラが置いてあった。
なんだろうか?

やがて、彼が来た。
そして、何だか驚いていた様子だ。

私にと思って、花屋で買ってきたバラが、車の中に2時間置いた為に、
カチカチのドライフラワーと化していたのだった。

真っ赤なバラの花・・・・・・まだ、貰った事がない!
     私も、プレゼントしてもらえる事があるのだろうか???

 

→赤いバラが好きな人は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-20 14:03 | color

d0063550_1201750.jpg



第一次大戦下のフランス、ブルターニュ地方。幼い頃の病気の後遺症で脚が不自由なマチルド。戦場に旅立った恋人マネクの帰りを待ちわびていた彼女のもとに、ある日、マネク戦死の悲報がもたらされる。彼を含めた5人の兵士が軍法会議で死刑を宣告され、武器も持たずにドイツ軍との中間地帯に置き去りにされたという。だが、マネクの最期を見届けた者はいない。不思議な愛の直感を信じるマチルドは、マネクがまだどこかで生きていると確信する。以来、彼女は私立探偵を雇い独自の調査を始めると共に、自らの直感を頼りにマネクの消息を尋ねて回るのだった…。


監督は「アメリ」の、ジャン・ピエールージュネ、
そして、アメリ役はオドレイ・トトゥ。
戦争が生んだ悲劇、人間と人間の絆,
ひたすら生きる事への希望が織り成す、
抒情詩の様に、壮大で、荘厳な響きさえ感じる、映画だった。

灯台や海、野の花や空や雲が、マチルドを包み込む。
フランスの田舎の自然が、絵画的に描かれていて、
それだけでも十分に美しい。

マチルドが時折吹くチューバの音色は、汽笛と同じと言う。
(確かに同じで、静かな落ち着いた音色だ)
落ち着いた,低音で、この音色が自然を壊さずに、
セピアカラーに見事に染めて、物語が進んでいる。


トランペット、トロンボーン、ユーホニウムといった音色だと、
同じ金管楽器でも、こうは成らないのだ。
一番、低い音色だからノスタルジックなのだ。

マチルドがチューバを拭く姿も絵画的で、全ての映像が、フランスを思わせる。
ハリウッド映画には見られないよさがある。

ジョディ・フォスターがフランス人の様に、溶け込んでいて、
違和感が全く無いのには、びっくりさせられる。
そういえば、ジョディーは、いつもびっくりさせてくれる知的な女優だった事を、
思い出した。



マチルドの恋人を追い求める姿は、
BLOG,「フツーにいきてるゲイの日常」に紹介されている「軍旗はためく下に」の左幸子の様でもある。
女の直感や性を考えざるをえない映画でもあった。

愛する事は人間を強くさせる。・・・・・・・・ウ~~ン、納得!




→愛が世界を救うと思う方はクリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-20 11:58 | 映画
d0063550_9574819.jpg


                 ネット対戦中だって!



韓国人男性、ゲームに50時間,連続プレイで死亡!


この事件を聞いて、書きたいと思っていた。

横浜の親類の家の中学生の男子が、正に依存症なのだ。
まず、TVをつけて、PCを開く。
CDもかける。
手元のゲームは2台。

これが、毎日続く。

私と会っても、挨拶さえ出来ない。
おたくって感じだけど、運動神経はすこぶる良い。

中学は、私立の進学率のすごくいい学校に、一番で入学出来たけど、
今じゃ、勉強しないから、先生に親は呼び出されている。

なんか、もう 頭が狂っちゃっている。

甘やかされているのか?とも思うし、親はあきらめている。


大体、他に楽しみがないのかよーーーーーー!


犬に飼われる人間。
酒に飲まれている人間。
しがらみに支配されている人間。
友情と言う名だけに、右往左往している人間。
子供にNO!と言えない親、そして人間。
MACを食べる事しかしない人間。
そして、ゲームに支配されている人間。

あえて、人間と言ったけれど、人間じゃない。

24時間営業の店の意味を問いたい。
そこら中に、溢れてきている24時間営業を。

食う。寝る。愛する。
基本だけでも、人間は生きていける。
現代病は数、限りなく増えるだけ・・・・・・・・

→依存症に、世界の危機を感じる方は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-20 10:17 | 現在
d0063550_8584995.jpg



     工藤s静香のCDを聞いている。
     I'm not
  Full of Love
 とりあえず、月影以外の物も、聞かないと解らない。

     やはり、月影がBESTだった。
d0063550_975929.jpg


     
     鬼塚ちひろは、体育会系なのに、繊細な歌い方で、
     私のつぼにストライク!

痛すぎ!!!!!!!!!
     
     歌は良いのに、疲労感が残ってしまう。
     


  でも、心の中には、白と黒の風景だけが残る。
どちらも、白と黒。
   コントラストの一番はっきりとした白と黒。


    
          海の上で、 月影を聞きながら、Blogを書き続けるピアニスト


→音楽大好きな人は、クリックおねがいしま~~す!それと、つぼにストライクした事のある方は、お願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-20 09:22 | color
出会いは、明治公園だった。


d0063550_8184045.jpg
その男は、飛んできて、私に挨拶した。
非常に明るくて、感じが良い。
それと、低姿勢!
この3拍子は気持ちが良い。
アッ、それに、誠実!
4拍子だった。

私は、近くのコンビニで、ドリンク類をたくさん買って来て、
「ドウゾ!」と差し入れした。
お返しはあるよ。
良い時も悪い時も!
私は義理堅いからね!

最初の出会いから、もう随分たつ。
現在でも明るく、誠実で、感じが良い。、専門的な仕事をこなしている。

芸能人のお客さんもたくさん抱えてる。

丹波哲郎・・・・・・・TVで見る通りの人。あの通りの人。
壇  ふみ・・・・・・・感じがよい。あの通りの人。

野村のサッチー・・・・ひたすら、ただただ・・・・・・・・あの通りの人。



→あなたが、あの通りの意味をわかったら、クリックして下さい。わかるよね~~~
[PR]
by sea1900 | 2005-08-20 08:18 | 人間