ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 08月 16日 ( 4 )





d0063550_21393481.jpg


今朝から探しているブログはまだ,見付からない。
いくつかのブログを読み返したりしていた。

<オープンウォーター>については、幾つかのブログで紹介されていた。
前に読んだ物は、映画の説明はざっとで、夫婦2人がボートに置いてきぼりされて、
水面に浮いているのだけれど、(ジャケットに空気を入れておけば、浮いている事は出来る)
その時も、夫婦喧嘩をしていると書いていた。今日読んだ幾つかには、喧嘩の事が書いてなくて、映像的な事が多くて、あんまり面白いとは、思えなかった。

同じ映画を観ても、感じ方は違うが、あんまりずれた事を書かれると、
がっかりしてしまう。
何だ、この人は・・・・・この映画を見せたくない!!!なんてね、


それにしても、パンフレットをそっくり写したような文章の多い事!
googleで調べれば、今の時代、内容なんて一目瞭然だし、
難しい事ばかり書いても、肝心な感想が実に、
おそまつ、ただまつ、じゅうしまつ・・・・
イヤミも出したいよ!!

 で、このオープンウォーターだけれど、ナンデ、海面で、
喧嘩を続けるのかと、思うと、
早く見たくてしょうがない私。

中年の女と男の、しつこい喧嘩は、一見の価値がありそうだ。




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-16 21:26 | 現在




d0063550_16364048.jpg

この間行ったクリーニング店では、男が洗濯物を袋から出していた。

Yシャツを重ねて出し、店の従業員の叔母さんが、数えている。
Yシャツ15枚が、カウンターの向こうに消えた。
全部、半袖だった。

(良く、溜め込んだ物だ!)

と、またYシャツを出しているではないか!!

今度は、全部、長袖だった。

合計30枚位あった。

何日分もまとめて置いたのだろう。
でも、この人は几帳面に、yシャツを綺麗に重ねていたのだった。

彼は、身長180位で、Yシャツに、スラックス姿のサラリーマン風で、
びしっとしていた。

しかし、ホントよく溜め込んだもんだ!!!



私・・・冬着たコートを出した。
    実は、クリーニングに出す予定の冬物が、家には、
      たくさん溜めこんであった事を,思い出した。

 そして、それらは几帳面には、まとめられていない。




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-16 16:37 | 現在


d0063550_9562298.jpg



今朝、車を運転しながら、akaboshi氏の詩『想定外』を思い出していた。

想定するから、想定外が産まれ、
同様に、
期待するから、期待はずれになる。

私は、特殊な生活を経験しているので、
その時から、ほんの小さな幸せや安らぎを見つける事が出来ると、
それだけで、感謝するようになった。

不安のある生活が嫌いなのだ。

それで、現実を静かに見る生き方をするようになった。

フツーに暮らしていく事が大切で、難しいとも思う。
(本当に難しい!)

しかし、子供の頃から「何か、面白い事は無いか?」と、何時でも思っている。
ドラマでも、映画でも、食事でも、会話でも、犬の事でも、ブログでも、・・・・・・・

想定外・・・・私も想定外の楽しい事に、ドンドン出会いたい!
   そして、その時に、また彼の詩を思い出して、誰も走っていない道を、
一人で、走りたい。



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-16 09:51 | 現在




d0063550_1424453.jpg
映画ブログをいくつか読んでみると,同じ映画について書かれていても、
感想とその突っ込み画、随分と違う。
これは、当たり前の事だけど、読んでいて、パスする事もある。

さっきまで、3時間位、ネットダイビングをしていたら、
またまた切がなくなってしまった。
面白くて、これが、この夏の日課になった。

<フツーに生きてるGAYの日常>から、その関連へと動き、
いくつかのブログを、読んでいく。
最初から、ざっと読まないと、解らないのでそうすると、時間がたっぷりと必要になる。

以前、愛読していたブログは、全部コピーしてから読んだ。
すごいインクの量だった。紙は、8CM位を越した。

<フツー・・・>関係の物は、コメントに対して、」丁寧に、管理者のコメントが書かれている。
これには、カンドー!
会話が成り立つと、更に楽しい。

さっき、書いた<きっこのブログ>は、コメントとTBはなしで、きっこは、TBの意味がっ解らないからTBは、なし!と言っているが、例え、アクセス数が多くても、書くだけでは、つまらないと思ってしまう。

ところで、見るからないブログとは、『オープンウォーター』を書いた物で、
どのブログか解らなくなってしまった。

さっきも、いくつかオープンしたが、見つからない。
面白い感想で、もう一度読みたいのだ。

どれも同じような感想では、つまらないし、読む気もしない。
ランキングは関係ない。
文章の上手さだけではなくて、書き手の感情や、その映画を受け取る力量が、
現れている。
年齢屋、経験にもよるだろう。
しかし、私は、感性も大きいと思うのだ。d0063550_1455916.jpg
映画を抱く大きさと感性!
これに尽きるかな・・・



迷子になったブログちゃん、早くでておいで!!!


→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-16 01:47 | 現在