ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 08月 14日 ( 5 )




d0063550_11424227.jpg


昨年、韓国に行った時に、驚いたのがマンゴージュース。
何処でも、売られていたので、びっくりだった。

大好きなので、嬉しくて、ロッテデパートの地下の食品売り場で、
缶を10位買って、ロッテホテルの部屋の冷蔵庫に入れた。

ソウル市内のカフェや、パン屋でもマンゴージュースの缶が置いてあって、
日本よりも、、一足進んでいたようだった。

今年は、日本でもたくさん売られているようだ。
マニラでは、マンゴープリンが、紙パックに詰められて、売られている。
勿論、とても安かった。

パッションフルーツは、酵素がすごいと言う。
肉料理と共に食べると、たんぱく質を分解するので、更に良いそうだ。

肉の上にパインの輪切りが乗っていると、嫌がる人が多いが、
あれも、栄養的にも考えられている物だと思う。

食べ合わせ!これは、単品で摂取しても大した事のない食物の、
消化率をUPしてくれる物だ。

という事は、マンゴージュースを飲んだら、肉類がたくさん食べられる!
という事になる。

しかし、私は、ホテルでのマンゴージュースの過剰摂取で、
食欲が失せてしまった。

この写真は、台湾のマンゴーだ。
昔、日本では、台湾バナナが主流だった。
フィリピンのバナナよりも甘くて、美味だった。

最近では、またこのバナナが復活しているけれど、
マンゴーも台湾の物は甘いかな?と思ったりする。

韓国では、看板に、韓国語と英語、
中国語(漢字は、北京語も広東語も同じだから)で、書かれていた。
日本語は無い。

韓国のマンゴーは、台湾からの輸入だろうか?





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-14 11:51 | 食べる
d0063550_5452955.jpg




本当に、珍しく眠れない夜だった。
ほとんど、一睡も出来なくて、4時を迎えてしまった。

もう、6時になる。

考えていた中には、『輝ける青春』が6時間もある大作なので、
いつ時間を作ろうかという問題もあった。

最近では、お一人様ブームが定着してきたのか、
この間行った岩波ホールでは、
お一人様がたくさんいたようだった。

隣に座った60代の主婦は、一人だと、せいせいすると言っていた。

時間、食事、お茶、映画、旅行、散策、買い物、温泉とその他の事に、
他人を気にせずに、一人で動くのに慣れると、気が楽になり、
大きな気分転換になる。

この快感は捨てがたい。
全てが、自由となり、全てが、自分の時間になる。

お一人様は、、自立への第一歩となるのだ。

輝ける青春・・・・勿論、一人でゆっくりとみるつもり。

映画も一人で集注してみると、すごい満足感が沸いてくるのだ。
昔なら、一緒に行った、友人の感想を聞くのも、楽しみだったのに、
今なら、PCで、幾つかのシネマブログでも覗けば、それで、十分楽しいし、
納得できる。

不必要な処に、神経をすり減らしたくない物だ!
      


→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<





          
[PR]
by sea1900 | 2005-08-14 06:16 | 現在



d0063550_3471713.jpg

こんな本がある。
昭和16年4月生まれの安西知津江さんは、現在64歳で、
ひっそりと暮らしている女性。

元、極道の妻の語った話をライターが書いたノンフィクシォンだ。
それぞれに、違った理由で、3度も指を詰めたんだそうだ。

こんな事が今もあるなんて、別世界だから解らないが、
この人もすごい人生を歩んだ物だ。

性とは、理屈ではなく、その人の持っている物だと思う。

しかし、3度もけじめをつけて、生きた人だと思うと、凄まじい物がある。
指をつめなければ、生きられなかったのだろう。
   ( まさか、癖になったのだろう。とは冗談でも言えない。)


この世の中には、こんな女もいるのだ。



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-14 03:37 | 男と女




d0063550_3145929.jpg


今3時を過ぎたところで、ネットサーフィンではなくて、
私は、ネットダイビングの真っ最中。
どっぷりと疲れるブログもあるよ!

ところで、自分のブログには、この真夜中に20人もの読者が、
すでにやって来てくれた。

でも、何処から・・・・・・
無事に、帰れるのかな?と心配してしまう。

<行きは良い良い、帰りは怖い~~~!>

早く、寝ろよ!!!朝になっちゃうよ!

(そうか、私もか・・・・とほほほほ)




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-14 03:12 | 現在
d0063550_29215.jpg




akaboshi氏にコメントを書いた。
そして、もう一つ書くので・・・とし、そのもう一つの写真を撮ること2時間。

<猫に小判>でもなく、<猫に風船>でもなく、<猫に豆乳>

この写真のブログのタイトルも、<猫に豆乳>

私は、豆乳について書こう!と思っていたのに、いつの間にか
この猫が、目に入ってしまったのだった。

少し前に、ランキング一位が、<バッカー・・・>ではなくて、
<e-somu委員会>だった。
初めて読んで、豆乳についての8・2の文がやけに頭に残った。

そして、イオンに行き豆乳を買う時に、、同じ豆乳を買ってしまった。
先入観とは怖い物で、なかなかぬぐえない時があるものだ。

その豆乳は甘くて、好みではなかった。
それで、先入観から、解き放たれた現在、この豆乳を飲んでいる。

知人の23歳の女の子は、豆乳と言うと、紀文の紅茶味や、
チョコ味の豆乳しか、頭にないらしい。

私からすると、牛乳の入っていないコーヒー牛乳と同じように、
思えてならない。

しかし、このMIX豆乳を飲むようになって、生理痛から開放されたそうだ。

この話を医者に話したら、それは、栄養失調だったんだよ!と言われた。

MIX豆乳でも、やはり飲まないよりは、良いようだ。


→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-14 02:41 | 現在