ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 08月 07日 ( 2 )


d0063550_22115568.jpg



さっき、『妖怪大戦争』を見た。

シネコンまで、車で5分と言うのは、とても都合が良い。

さて、この映画で、良かったのは、栗山千明のアギだった。
スラツとしたプロポーションに、白いコスチュームが似合っていて、
ヘアースタイルも良かった。

友達には成りたくないタイプだけれど、役者としては◎だ。
強そうで、怖いお姉さん役が合っている感じがする。
この役はハマリ役と言えた。

宮部みゆきは学校の先生役で、出ていた。
ヘェーッ!宮部みゆきって、こんな人だったんだ!
豊川悦司も、ハマリ役だった。

最後に、水木しげるが、「戦争は、お腹がすくよ~」と言っていた。
彼の、本音の言葉だった。

すねこすりは、ぬいぐるみなので、CG合成にして欲しいな!
予算が無いのかな?何て考えてしまう。

昔、円谷プロがあった頃に、アメリカの映画と比べても、
予算が少ないと言う理由だけで、実力は、遥かにあった!と聞いた。

映画には、大金がかかっている。

それを、私達は、1000~1800円で、観る事が出来るので、
考えると、安いお金で味わえる贅沢だと思う。




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-07 22:39 | 映画



d0063550_14291067.jpg
18歳のときの瀕死の事故をきっかけに、絵を描くことが生き甲斐となったフリーダ。夫で人気壁画家ディエゴの浮気癖に悩み、怪我の後遺症に苦しみ、中絶や流産の悲しみに耐えながら、その苦悩をキャンバスに描いていく…。
メキシコの芸術の女王フリーダの人生を描くのは、舞台『ライオン・キング』や映画『タイタス』のジュリー・テイモア監督。フリーダの苦しみぬいた人生ではなく、ディエゴとの愛の生活をメインに描いているので、その苦悩は見えにくいものの、ハエックが情熱的で生命力あふれるフリーダを熱演。
                
d0063550_14312672.jpg


d0063550_14324539.jpg

予備知識なしに、DVDを借りて、暫く前に観たのだが、
この夏の暑さと、メキシコの情熱の熱さとが、変に重なり合っている。

交通事故で、ベッドの上で、自分の体に巻かれているギブスに、絵をかくフリーダの苦悩は、
この時から始まった。
劇的な運命を生き、孤独な心を持ちながら、描いた絵は、力強くて、迫力に満ちている。
フリーダ役の、サルマ・ハエックはメキシコ生まれで、14歳の時に、フリーダの事を知ったと言っている。

監督はハルマをプロデューサーと、主役に迎えた。
そして、8年の歳月をかけて、製作したと言う。

フリーダの衣装は、民族衣装的でもあり、ファッショナブルだ。
これだけでも、充分に楽しい。
ラテンの世界に、ラテンの原色が見事に輝いている。

ドリアン助川は、メキシコには、鬱病がなくて、ハゲがいないと言っているが、
ハゲはともかく、メキシコには、ウツ病が似合わないと思った。


サルマの見せる、、凛とした強さや、子供の様な無邪気な顔が
本物の、フリーダではないかと、錯覚させてくれた。

ラテンの明るさと強さ、そして、この原色が47年のフリーダの生涯を
支えたのだと思う。
2002~2003年にアカデミー賞を初めとする数々の賞を、
受賞したと言うのも、心からうなずける作品だった。

そして、サルマの意気込みも納得できた。
全ては、メキシコの原色の中での、伝記だった。




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-08-07 15:24 | 映画