ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 07月 27日 ( 5 )





d0063550_2312384.jpg

カナダに息子が住んでいる年上の友人は、たまにカナダに行く。
カナダでは、夏でもエアコンが要らないし、
湿気がないので、さっぱりしていて、暮らしやすいと言っている。

高価ではなくて、安いシャンプーを使っても、
リンスを使わなくても、髪の毛がさらさらしているので、
初めは驚いたと言うのだ。

さて、お土産にメープルシロップと
メープルシロップを使ったビスケットを頂いた。
それは美味しくて、すっかり取り付かれた。

彼女は、海外に行くと、すごい量のお土産を買うので、
最近では、バリで、とても軽いスーツケースを見つけて買って来た。
その重さの差で、更にお土産を入れる事が出来るからだ。

そこまではよくある話だと思う。

しかし、彼女は、海外に行った時には、100キンで買ったり、
古い下着を持っていき、全部洗ったりせずに、捨てて来るそうなのだ。
私にも、捨てる事をしきりに勧めるのだ。

《旅の恥はかき捨て》とは言うが、ちょっとこれは考えた方がいい!

その日、ホテルに戻った彼女は、
何と、捨てたはずの自分の下着がテーブルの上に
広げられていたんだそうだ。

きっと、そのテーブルの下にくず入れがあったので、
メイドは捨てたのではなくて、落ちたのかもしれない。
と、思ったらしいのだ。

捨てるとしたら、鋏で気って、袋に詰めて捨てるとかしないと
恥ずかしい事になりますぞ~


《写真は、メープルシロップを採るところ》




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-27 23:13 | 人間



d0063550_18515279.jpg

最もイメージダウンしたセレブは、トム・クルーズとある。
米TVガイド誌が行った統計で、「最もイメージダウンしたセレブリティ」にトム・クルーズが選ばれた。エンターテイメント情報番組「アクセス・ハリウッド」や、朝の人気情報番組「トゥデイ・ショー」などでも奇妙な発言を連発していたクルーズだが、TVガイド誌の読者が選んだのは人気トーク番組「オプラ・ウィンフリーショー」での奇行だった。(eiga.com)
 
最近では、日本でもあっという間に、
若い女優が新興宗教にのめり込んでいる。
宗教側としてみれば、広告塔としては、申し分のない人間だろう。

私の周りにも、新興宗教の熱心な信者が意外と多い。
世界的なセレブが、信者であれば、更に、その宗教のパワーに拍車をかけるだろう。
 トムも信仰する宗教があるらしい。

無宗教の私には、理解出来ない世界だが、
この世では、自分の力が全てなのだと思う。

その真実を見ないようにしているから、宗教に走るのだろう。

宗教活動で忙しい主婦は、自分の子供に対しては、
さほど、関心を持っていない。
自分が何かに集中したかっただけなのか?と思ってしまう。

前に、世界を回り歩いた人が言っていた。
「宗教に縛られていないのは、日本位だよ!」と。

信仰は自由だけれど、何か危惧してしまう私なのだ。



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-27 18:53 | 人間
d0063550_188984.jpg


知人のおばさんの家を見た。
灰色のコンクリート住宅だった。
広い庭があって、周りは、ぐるっと囲まれている。

何だか、妙な感じがした。
この家は、普通だったのに、
この庭には、一本の木もなく、
草花が一つもないのだ。
鉢植えの花の一つも、な~い。

おまけに、庭は全部、灰色の砂利だった。
灰色の家に、灰色の庭が重なっている。

ガーデニングなんて英語を使わなくても良いけれど、
せめて、庭いじり程度でもいいので、
緑は必要じゃないかな!

たまに、この家の前を通るけれど、
相変わらず、何も変わっていない。
                  残念!!!



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-27 16:52 | color
d0063550_16235939.jpg




Silver man、神戸の港に立つ!
足は、海の中ではございませ~ん。
ちゃんと、コンクリートの上に立っておりまーす!

Silvermanは、若い女の子の肩を持ったり、
女の子の方へ、歩いていったりと、忙しい!!

三宮では、Yellow manがいたし
神戸の町は、色とりどりだった。





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-27 16:31 | color

d0063550_11265758.jpg

          朝目覚めると、何やら、暑い。
          そうだ!台風が去ったんだ!と思った。
          この強風で、この暑さ!
          パラオの亜熱帯の気候を思い出すな~
          何だか、うきうきしている。
       自然を感じると、自分の中に隠れている感覚が
              呼び起こされるから、不思議だ。

          松の木
           強風でも倒れなかった。とあるけれど、
           知人の家では、松の木に、
           ニューファンドランド犬のオス犬が、
           オシッコを掛けて、たった一週間で、枯らしてしまった。
           びっくりした出来事だった。
           100万円もしたとかで、たいそうな松の木だったそうだ。
           しかし、犬には、罪がないからね!
 

→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-27 11:30 | 自然