ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 07月 20日 ( 7 )

 
d0063550_18523067.gif




 この刺身は、何の魚だか知らない。パラオの魚だ。

 外国で、魚を食べる時に、必ず思い出す事がある。

それは、友人Kが、大学4年の時に、エジプトで食べた魚の話だった。

生ではなかったらしいのだが、食べた次の日には、下痢が止まらなくなり、
仕方なく、ホテルで一日を過ごしたが、次の日は、移動なので、
辛い時間を迎えた。大変だったと言っていた。

 Kには、消化する免疫がなかったのだろう。

 それ以来、私は、用心深くなっているので、外国では、刺身を全く食べない。





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-20 18:58 | 食べる
d0063550_18205247.gif


 パラオは不思議な海の顔をもっている、

 例えば、これ!
 このクラゲが、ウジャウジャいる湖がある。

 それは、海の中にある山に登ると、湖が見えてくる。
 そんなに大きくはなくて、沼の様だ。


  その中をシュノーケルで行くと、クラゲの歓迎を受けるのだ。
  一般に、クラゲの傘の直径が、
  その足の長さよりも長い場合は、人を刺さないと言われている。

      誰も刺さされた事はない。

    でも、  なめこ汁の中を泳いでいるようだった。



 
→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-20 18:33 | 自然




d0063550_16351257.jpg

砂かけばばあ、小豆洗い、一反木綿に、塗り壁、油すましにぬらりひょん、
河童に大天狗、雪女に化け猫、大首に一つ目小僧・・・・・

どれも日本的な名前の妖怪だ。

水木しげるや、宮部みゆき、京極夏彦も原案に参加している。
豊川悦司や栗山千晶、菅原文太らが、脇を固め、
妖怪には、近藤正臣や忌野清志郎、竹中直人ら、
cho個性派の豪華メンバーが、結集している。

最初、この映画のリーフレットを見て、アニメかと思っていた。

竹中直人の妖怪を見て見たいなあ~

子供向けかとも思ったけれど、
夏だけの大切なお客さん達なので、私は、この夏、会いに行きます。




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-20 16:29 | 映画
d0063550_1382314.jpg



アスベスト 従業員500人死亡 「労災」から「公害」へ 家族・周辺住民も発症
 戦後の高度経済成長を陰で支えたアスベスト(石綿)がいま、「静かな時限爆弾」として大きな社会問題となってきた。機械大手「クボタ」(本社・大阪市)をきっかけに、これまでに約五十社で約五百人に上る従業員らの死亡が判明したほか、その家族や工場の周辺住民への影響も表面化してきた。企業側の公表によって、日々増え続ける被害者の数。大量使用のつけは今後、さらに一般市民へと広がる可能性もあり、「労災」から「公害」へと発展する様相を見せ始めている。(産経新聞)


 昨日、私は薬局で、おばあさんの声を聞いた。
「 これは、、アスベストじゃないの?」
蚊取り線香の缶に敷かれている、ふわふわしたガラス繊維の事だった。

アスベストは、石綿。
そういえば、昔あった豆炭と言う、火を使うアンカは、
アスベストをたくさん使っていたものだった。


現在、よく使われていて、何年かして爆発して公害にまでなるような物が、
生活の中に、実は、たくさん潜んでいるとしたら、
現代は、恐怖時代と言える。

恐怖政治?に恐怖時代、そして、夏は恐怖映画か・・・・




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-20 13:25 | 現在

d0063550_1283974.jpg




     黒

   ピアノ
   黒いランドセル・・・・最近では、12色以上もある。
   黒髪・・・・茶よりもすきだ。
   黒ゴマ・・・着色はいけないぞ!
   映画『 メンインブラック』・・・おとぼけパグが面白い。
   白いカラスじゃなくて、黒いカラス

   絶望に落ち込んだ時

    そして、未だ見つからない『  黒ラブ  』
   
  



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-20 12:18 | color
d0063550_10584052.jpg




黄緑色
  嫌われるカマキリ
  青ガエル・・・ひたすら、ぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬらな~い。
  キーウイフルーツの切り口・・・・エメラルドグリーンか?
  三つ目のグリーンマン・・・・・・・・視力はどうなってんだ!と思う時がある。
  オウリンのりんご・・・・・・・・・・・・酸っぱそうで、甘い。
  ゴルフ場の芝生
    ゴルフ場に、散水車が、来る時がある。
        さすがに、ゴルフ場だ。
     水まで撒くんだ!と感心していた。お手入れが、行き届いている。

        その事をキャディをしている知人に話したら、
         「違うよ!着色料を撒いてるだけだよ!と言われた。

         綺麗な、手入れの行き届いたゴルフの黄緑色は、
         実は、自然の黄緑色ではなかったのだ。

          生きている自然では、もはや無かった。
            知らなければ良かった。
            嘘の黄緑色だったのだ。



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<





  
[PR]
by sea1900 | 2005-07-20 10:59 | 自然



d0063550_033750.jpg
イメルダと言えば、思い出した事がある。

セブ島のホテルで、海岸に面したレストランにいた私。

ウエイトレスや、カウンターの従業員が何やら、ざわめいていた。

何だろうと思って、聞いてみた。

すると、すでにいないマルコスの親戚一族が海岸で遊んでいると言うのだ。

親戚は、金持ちで、有名な会社を経営しているらしい。

マルコスはいなくても、金持ちの親戚は、はばを利かせて、
暮らしているという事だった。

また、フィリピンの俳優(中年でナイスガイだった)が、結婚しているのに、
他の女性と泊まっていると、言っていた。
 まあ、ここの女性達は、こんな話が好きなのだ。

結びがいいよ!
「何処の国も、ゴシップは同じでしょ!」だって!




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-20 00:25 | 人間