ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 07月 18日 ( 5 )




d0063550_22234988.jpg
昨日のパーティには、
高校生の女優の女の子が来ていた。
コマーシャルにも出ていて、可愛い子だった。

友人の娘さん(高校生)の幼馴染で、
永いお付き合いだと言う。

小柄だけれど、顔が可愛い。

話しても、愛想が良くて、すぐに返事が返ってくる。

友人の娘さんは、小西真奈美に似ていて、またまた綺麗だった。

               私は、この女優に聞いてみた。
               「お仕事は、楽しい?」
               「普通に、学校に行っている方が、楽しいんです!」
               何だか、可哀想だと思った。

                仕事となると、10代でも 責任が嫁せられるのだ。
                あまり、無理して欲しくないな~~            
                大きな犠牲は、そんなに必要なのだろうか?






→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-18 22:29 | 人間
d0063550_215459.jpg


大手スーパーに行ったら、四角いスイカがあった。
普通のスイカが、¥1500位で、四角いスイカは、香川県産で、¥12800だった。
 
昨年の夏、知人宅には、お中元で、北海道の当麻の真っ黒いスイカが、ごろごろと
4つも集まり、一個、おすそ分けで頂いた。

甘さが濃縮されていて、美味だった。
でも、自分では¥5000もするスイカを買う気はしない。
96%は水だと思うと、甘くて随分高価な水だ。

スイカの食べ方にも、色々とあるが、
私は、大きなスイカを厚さ4cm位の輪切りにして、大きなお皿に乗せる。
それを、スプーンで食べる。

何だか、不思議な気もするが、一度やると、やめられなくなった。
自分が、カブト虫になった様な気もする。(クワガタとは、言いにくいかな?)

さて、この四角いスイカをスライスすると、種はどうなっているのかな?
なんて思ったり、紐で十字に縛れると思った。

物事は、まあるく考えないと、いけないな~!



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-18 21:36 | 食べる





d0063550_11315577.jpg

私は、何事にも、さっと理解出来ない方で、飛びつきが悪い。

しかし、少しすると、『 な~んだ、そうだったんだ!』となる。

まず、テニスがそうだった。
硬式テニスがはやり始めた大昔に、習ってみた物の
空振りするばかりで、難しかった。

それから、1年もすると、軟式テニスの市内チャンピオンが、毎日
職場の昼休みに、相手をしてくれたので、硬式テニスの方も上達した。

更に、卓球も、上手な人が、相手をしてくれたので、
コツが解り、ドンドン上達した。
遊びでやるには、充分楽しめる程度だが、楽しい。

更に、スキーがある。
元々、自然が好きなので始めたが、昔は、板も長くて、動きも大変だった。

ところが、あっという間に、市内の指導員が集まって教えてくれる
スキーツアーでは、上級者のグループに入ってしまった。

でも、ポールとか始まると、私は、飛んでいってしまった。
まあ、そのレベルなのだ。

ボーリングでも、200点近いスコアーは、一度だけで、
後は、皆と楽しむ程度だ。
水泳も然り、
ぬるーく泳ぐ事は、充分に出来るが、大会は、中学時代に一度出ただけだ。

だけど、この程度だけでも、楽しめる。

おかしいと思った事がある。
それは、水泳が得意な人が、ダイビングをした場合、ダイビングというのは、
海中で競う必要が無いのに、やたらと泳ぎまわったりしている。
あせったりすると、エアーも使うのだ!

勿論、そのうちに、これは無意味な事に気が付くだろうが、滑稽なのだ。
あくまでも、ゆったりと出来る、リゾートスポーツなので、
気持ちからして、変えなければ、つまらないだろう。


日本人は、良く働くが、自分のプライベートタイムとの切り替えが
悪いのではないかと思う。

しかし、夏休みも数える位の日数しかないので、何処に出かけても、
それこそ、時間との戦いのスケジュールしかとれない現実があるのだった。

前、知人の所に来ていたスェーデン人の看護士の男性2人は、
夏休みがひと月もあるので、上野のオートバイ屋に、部品を買いに来たと言っていた。

勿論、私にも解る英語を使って、説明してくれたのだ。

なんとも、ゆったりした話では、無いだろうか!

   (なんだか、いつも話しがそれて行くようで、・・・
           私にもバカンスが必要になってきているのだろう・・・・)





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-18 11:27 | 人間





d0063550_8195392.jpg


犬の名前も、色々ある。

コロ、タロウ、ジュリア、ラブ、メリー、もも、だいすけ、ラッキー、クッキー

知人のセント・バーナードのオス犬は、『 そら 』と言う。

私は、この人のセンスに脱帽だった。

「 良いですね!青空からヒントを得たんでしょう!」

「 イヤ~~ダ! うわの空よ!!!」

私は、????ギャフン!となった。.
そう言えば、この人は、ちょっと、とぼけた人だったのだ。

そらは、穏やかで、とっても良いおじさん犬なのだ。





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-18 08:20 | 自然
d0063550_0264972.jpg
d0063550_0283236.jpg





昨日のパーティの最後に、面識のある心臓外科医夫妻と話した。
40代の夫婦で、品の良い奥さんと、穏やかな先生だ。
この医師は、タバコは、すぐにやめられた。

毎晩、寝る前にクリームパンを食べる習慣があった。
奥さんが、身体に良くないからと言っても、お構いなし。

クリームパンが買ってないと、怒る。

ある時、病院のカウンセラーに、
タバコはすぐに、止められたのに、なぜ、クリームパンはだめなのか?
と言われたそうだ。


家族よりも、他人に言われると、素直に耳を傾けた。
クリームパンは止めた。
ところが、今度は、朝、メロンパンを食べる事にした。

どうして、クリームパンがメロンパンになったのか不思議だが、
この違いは、大きかった。

これだけで、アララ・・・5KGも痩せたそうだ。

私の頭には、クリームパンをメロンパンに!クリームをメロンに

クリメロクリメロと、私の頭の中に叩き込まれたのだった。


→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-18 00:11 | 食べる