ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 07月 07日 ( 5 )


d0063550_16362436.jpg


昔、新宿のセンチュリーハイアットで、友人の結婚式があった。
新郎は、日本TVだったかのディレクターで、スポーツ担当だった。

当時の西武の選手やコーチが、たくさん呼ばれていた。
女子アナも何人も来ていた。

立食パーテイは、若い人には良いが、お年寄りにはきつい。

段々と、真中には、この選手達と女子アナだけが楽しそうに、話していた。

彼らは、すでに知り合いなので、話がよく続いていた。
女子アナは、華やかだ。
明るいし、よくしゃべる。

新婦のお色直しもそんなに注目されない。
一般客は、この選手と女子アナばかりを見ていた。
そう言えば、私だって、新婦よりも女子アナの方が、
きれいだと思っていたもの!
みんなに見られている仕事なので、垢抜けしている。

女子アナは、愛想良く、写真を撮らせてくれた。

→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-07 16:28 | 人間


       
d0063550_8362518.jpg


 フルーツバットとは、フルーツしか食べないこうもりの事で、

 レストランでは、このスープが、メニューにある。

ミルク仕立てのスープや、コンソメ風のスープの中に、このこうもりが、
原型のまま、ドンといらっしゃる。

ああ~~!
私は、見ただけでご馳走様だ。

お店の人は、この原型を見せてから、細かく切って来てくれる。

食べると、鶏肉みたいだと言う。

びっくりしたのは
、『こんな可愛げな女の子は、こんなグロい物は、キャーキャー言って、
食べないぞ!』と思っていたら、
 ムシャムシャと、骨ごとかじりついていた事だった。

私の勝手な予想とは、180度、違っていた。
人を勝手に判断しちゃ、いけないな~


→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-07 08:48 | 食べる
    


       
d0063550_853123.jpg

   
   パラオの海では、、シャコ貝をよく見かける。

   パラオ人と話すと、色々な事を教えて貰える。
   現地の人と、直接話す事は楽しい!

  この写真の様に、サイズの比較が出来ないと解らないだろう。
  
  パラオ人が知っている最大の貝は、
   バスタブ位の大きい物だそうだ。

  太っていて、其の上に乗っても、口を閉じられないと言っていた。

  そして、その肉を少し切り取って、刺身で食べると上手い!と言っていた。

   痛々しいな~!可哀想!!!

  ちなみに、私が見た最大級の貝は、長さ60CM位だったと思う。

→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-07 08:18 | 自然
d0063550_7532622.jpg
 

           
d0063550_75227.jpg


日本のゼロ戦の残骸が、パラオの海にある。

水深1~2M位の浅い所だ。
台風なんかで、流されて、移動している。

これで、かのやから、飛び立ったんだな!


かのやには、今、日本で唯一の国立体育大があって、
知人の子供は、そこで、4年間を過ごした。

すごい、田舎町!と言っていた。

→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-07 08:01 | 自然

       
d0063550_7192172.jpg


梅雨になると、庭でお会いするのが、ムカデの君だ。
ムカデの君(きみ)と私は、あえて言っている。

こんにちは!
あらっ!さようなら  となる。
お会いしなければ、爽やかな一日だったのに!

そう言えば、ムカデの君を可愛く描いた『むかでのいしゃむかえ』と言う絵本があった。

色々な虫達が、水彩画で可愛く描かれている。

昔は、絵本は子供の為の本だと決め付けていた私だったが、
そうではなかった.

良い絵本とは、大人が読んでも、魅力的なのだ。

さて、このムカデの君は、
形だけ個性的で面白いから、良い虫として、描かれている。

見方を変えて、物事を考える事は、大切だけれど、
これって、ムカデの君には、ウ~~ンと得だな~~!


→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-07 07:20 | 自然