ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

2005年 07月 01日 ( 5 )

d0063550_21485379.jpg



 シネコンで、『交渉人」・真下正義』を観た時の事、
この時は、若いカップルが多かった。
私の席から、少し離れた右側に、其の2人は、座った。
                              
 2人は、 Lサイズのバケツサイズのポップコーンを食べていた。
が、食べるのを、中断すると、何と床にそのバケツを置いているではないか!

勿論、中身はまだ、入っている。

汚い!し、不衛生!と私は思うが、別に、迷惑を掛けられる事ではない。

しかし、ちょっと考えて欲しいな。

ジェネレーションギャップなのか?

ちなみに、女の子は、とっても可愛かったのだ。

→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-01 22:04 | 食べる





d0063550_16461658.jpg今では、スピードの出る大きなボートが、
ダイビングに出かける時には主流だが、
少し前までは、小さなモーターボートだった。

もしもの時を考えて、Wエンジン(2つ、エンジンを積んでいる)だが、ある時のダイビングからの帰りの時、この2つ共に、故障した。
なかなか、珍しい事だった。

 さあ!大変!
 段々暗くなり、少し、雨も降り、ボートのメンバー(この日は、ダイビングの客が、私を入れて8人)も、スタッフも誰も無口になった。シーーーーンとしていた。


 こういう時は、助けのボートを待つしかないのだった。
この広い海では、何も出来ない。
もしも、外洋に流されたら大変だった。(後になって、結構危険だった!と聞いた)

漂流記が書けるかも、ロビンソン・クルーソー?・・・薄暗くなった頃、やっと助けのボートが来てくれた。

私は、実は楽しんでいたのだった。絶対に助かる!と信じていたのだから。

海の生活は、予測出来ない事が、多い。
 
今の様に、便利すぎると、こんなハプニングにも出会えない!
味のある生活と、便利さは反比例するしかないのだろう。
私にとっては、大切な思い出となった。          
d0063550_2157433.jpg

   このボートに良く乗ったのだ!

→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-01 16:45 | 自然
 



d0063550_16113853.jpg
先週の『世界仰天ニュース』を、24歳に成ったO君と見ていた。
他に、女の子もいた。
 
前、巨体の加藤君のダイエット日記が、話題を呼んだが、今回は、女子版で、
この日は、3人の太った若い女の子が、登場した。

2人は、すでに100KGを越していて、顔から体からとにかく、大きい。
1人だけが、かろうじて、2桁の体重だった。

私は、彼女いない暦、24年のO君に尋ねた。
いつも、彼女を欲しがっていたので、
「O君、もしも、この3人の内の誰かが、O君に付き合って下さい!」
と言ってきたら、O君は付き合う?
O君は、もじもじして、はっきり言おうとしなかったので、迷っているのかと思った。

この話を、今週に成って、中年の男性に話したところ、
「迷っていたんじゃないよ!いやにきまっているじゃないか!
それを、あなたにどういう風に話そうかと、迷っていただけさ!読みが悪いな!」
          と言われてしまった。

昨日、会ったO君に聞いたら、やはりそういう事だった。

慎重な口の利き方のO君と、目先の判断しかできない私。
しかし、生まれつきなのだろう。

思った事を、率直に言えないのって、辛くないのかな?


→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-01 16:08 | 男と女
 




d0063550_11313188.jpg
私が中学の時、数学の先生は、『ガンモ』と呼ばれた中年の男の先生だった。

このガンモは、やたらと、女子をヒイキするので、有名だった。

授業中は、気に入った3人位の女子しか、指さないし、
用事もこの女子にさせた。

私はこの内の1人だった。

ある時、ガンモは、¥100を出して、「購買部で数学のノートを、買って来い!」と私に言った。
買って来たノートを渡すと、今度は、「使え!」と言うではないか!

なんだか、不思議!・・・・

これから、5年くらいして、ガンモは、ガンで帰らない人となってしまった。


何年か前、知人がチワワのオスを飼い始めた。
偶然にもこの子の名前が『ガンモ』だった。

私は、ガンモ先生の様に、顔にガンモドキの様なぶつぶつがないかどうか、
じろっと、見回してしまった。

そういえば、ガンモ先生は、まあるいお顔でもあったな。


d0063550_11335329.gif



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-01 11:34 | 過去
昔、むかしの事、
自動車教習所に通っていた頃、                       d0063550_864253.jpg
その教官は、よくしゃべるは、しゃべる。
                                    
まだ、車の何たるかが、ちんぷんかんぷんな私、
突然、「エンジンブレーキを使う!」と言われた。

ヘヘ~イ!
私は、貴方様の言われる事には、
従いますです!
ハ~イ!

ところが、エンジンブレーキは何処にあるんだ!

サイドブレーキ、自分の足の下のブレーキ、

アッタ!これだ!解った時の感動って、うれしいな。

教官の足元にある(と思った)ブレーキ!

これを、左足をすごく伸ばして、踏んだ。

勿論、この教官のゲキリンに触れた。

無知という事は、時に、過激な行動をも促す。

でも、未だに、大きな事故も起こさず、安全運転が続いている私なのだ。
[PR]
by sea1900 | 2005-07-01 08:07 | 過去