ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

クレマチス

資格を取るまでの時間は、種類を問わず大変なものだ。

何時間か前に、私に涙を見せた女子(20代前半)は自分が目的とする資格を取得するセンスがないのだと言う。

止めてしまえば一番楽だろうけれど、それでは女子の心に闇が残る事を懸念して話をした。

10分も話すと、さっきの涙は消えていた。

20代前半の若い時は、概して結論を急ぐものだ。

だけど、結論なんてあと何十年も経たないと解りっこない。
自己満足出来るかどうかが一番の問題で、人からの評価は関係ない。

センスがないなんていう言葉は、100年先に持って行け!

自分の努力不足の言い訳を探し歩いたって何処にもないさ!(←と、こんな風に言おうとも思ったけれど、ひたすら女子のそれなりの努力を褒めちぎった。)



まずは、何も考えないで集中する事。
集中できるという事がどんなに幸せな時間なのかは、後で気付くだろう。



少し自信を持ち直して顔に表情の出た女子は、庭のクレマチスの紫の向こうに去っていった。







[PR]
by sea1900 | 2007-05-21 17:12 | 現在