ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

マイクを持ったら離さなかった友人

昨夜、都内から戻るとすぐに電話があった。
それは、お世話になっている獣医師(女性)から、お互いに共通の友人が急死したとの連絡だった。

急死した原因は心筋梗塞で、朝、自分の車の中で亡くなっていたと言う。

突然の死を目の前に、実感が沸かないのも事実。
「元ダンナには電話した方が良いですか?」と聞くと、
獣医師は「あんなの、どうだって良いけどさ~!!」と投げやりの返事。

離婚後、友人は専門学校の講師をしていて、愛犬3匹と暮らしていた。獣医師は3匹の内、日本犬の老犬は自分が引き取るしかないだろうと考えている。

この電話の後で、私は別の知人に電話すると、既に急死の連絡を受けていて、実は『過労死』だったらしいと言うのだった。
何度か倒れたり、最近は体調が悪かったようだ。おそらくは、仕事が一段落してから病院で検査しようとしていたのではないだろうか。

自分と愛犬が住む為の家が完成したばかりで、実際には住む事が出来たのだろうか?
そういえば、結婚して何年か経って念願の家が出来上がる直前に離婚に至った経緯もあり、家に縁が薄かったのかも知れない。

反対に同性の友人達にはすごく恵まれていた。

東京生まれ、東京育ち、山田花子に似た外見、マイクを持ったら司会でも歌でもピカイチだった友人。
「お先にどうぞ~後から行きます。」と私は言った事がないのに、先に行ってしまったんだ。








[PR]
by sea1900 | 2007-03-23 14:31 | 現在