ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

たかが味噌汁、されど味噌汁

最近、インスタント味噌汁でおいしい物はないかと検索して買い求めたのが、永平寺御用達の味噌屋が作っているインスタント味噌汁で、生味噌ではなくて具と味噌が一緒になって乾燥している物だった。
さほど高級感のないパッケージだが、お湯を注いで頂くと、これがおいしくてやみつきになった。

具も多いけれど、味噌の味のおいしさが際立っている。
しかし、良いお値段。

永平寺の修行僧も、心に染み渡るような味噌汁に癒されているんだろうと思う。
そして、贅沢してるんだなーと思った。

米・味噌・醤油・塩・砂糖と言った日本古来の物がおいしいと食が進み、和食本来の味覚に遠い記憶を呼び起こされるようだ。






→押してワン!
[PR]
by sea1900 | 2007-02-02 22:23 | 食べる