ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

満月病

<満月病>とは、ステロイド投薬によって顔がmoon faceになってしまう病気のこと。
実は知人がアレルギー体質のために、4月頃から飲んでいる薬のために顔がまん丸になって、体も随分太ってしまった。
鼻水じょろじょろは治ったようで、気分は爽快らしいがあのお顔を見ると何とも言えない。
薬としての効き目はあるのだけれど、副作用を思うと危険がいっぱいだ。

この場合、紫外線を避けないとシミができやすいそうだ。おまけ付きなのだ。
<毒>を以て<毒>を制す。とはよく言った言葉で、正に薬とは<毒>なのだ。

長期戦で使える薬には、急な効き目を期待出来ないのも事実。

それで、基本的な体質改善が必要になる訳で、食べ物とか環境とか、これはアトピー体質にも当てはまると思う。

結局、自分の生活を見直して、科学物質を極力減らし、例えば、服も化学繊維ではなくて、天然繊維の物にするとか、添加物の多いファーストフードや既製品をやめるとか、するしかないのだろう。
仮に何のアレルギーなのかを調べてもらっても、10以上の物に対するアレルギーだとすると、実際にそれらを避けて暮らす事はとても大変になってしまう。


増え続ける<現代病>のひとつだと思う。











[PR]
by sea1900 | 2006-12-13 15:51 | 現在