ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

ハンカチ一枚持って来い

昨日、大学の洗面所で歯磨きをしていたら、ご年配の女性に声を掛けられた。
「今、何か講義をやってるんですか?」
私は自分が受けている講義の内容をざっと話すと、この方は、一般の学生で、国文を週に2日お勉強に来ていると言う。
お年は60歳で、書道の先生だそうだ。
<それで、国文を勉強してみたくなったんだな~>と思った。

しかしまあ、話す事、話す事。

年配者が学びたくて大学に通う事は、今や、良くある事なので、私から聞きたい事は
ないので、ひたすら聞き役に回ったが、いつになっても話をやめないのだ。

結構辛いよ!
そして、この方の目を見て、<この目は嫌だな!>と思った。

それから、この方は手を洗ったのに、ハンカチを持っていないのだった。

私はティッシュを何枚か渡して、「どうぞ!」と言った。

勉強も良いけれど、ハンカチ一枚持って来い!
テイッシュを渡されたら、一言のお礼位言えないと、せっかくの国文が役に立たないじゃなか!
国文って、挨拶方法もあったと思うけど・・・・



ちょっとイラついた事でした。

→クリックお願いします♪
[PR]
by sea1900 | 2006-11-14 00:47 | 現在