ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

人の品位を決める話題

一応私とは共通点のある女性友人の事。
私の友人は、私よりも強くて如何見てもわがままな人が多いように思う。
言い出したら、人のいう事なんかどこ吹く風で、全く素通りしてしまう。
今困っているのが、その中の一人からの電話で、大体午前中か、夜遅くに掛かって来ている。
自分の言いたい事だけなが~い時間をかけて話すので、私からストップするしかないのだけれど、話題の中には、すぐにお金の事が出るので、これには呆れている。

お金の事を話すのが好きな人と言うのは、どうも成金が多いと思う。
彼女も成金で一大財産を築いたのだけれど、一人暮らしなので、自分の話を聞いてうなずいてくれる人を求めるのだ。話相手が欲しいというよりも、一方的に話の聞き役を求めている。
お金に恵まれても、それだけでは幸せには成れないし、今度はそのお金を死守する事が悩みの種に成ってくるらしい。その話題に私は付いていけないし、関心も無いので苦痛だ。

また、お金があっても質素に暮らさない人はどうも好きではない。
人にはそれぞれの生き方の主義があって、お金に対する考え方も違ってくるので、そこに同調出来ないと、心の中に満たされない物が積もってきてしまう。

人の品位を決める要因として、私はお金の話題の好きな人を下品だと決めている。




メールと違って、急に受ける電話という物は、予定外の出来事となり、短ければ許容範囲だけれど、困った物。

私から電話を掛けないと、「生存確認の為の電話を頂戴!」と面白い事を言ってくる所だけが好きだけれど・・・・・




→お金の話題を嫌いな方はクリックお願いします♪
[PR]
by sea1900 | 2006-11-01 23:03 | 人間