ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

形にならない宝物


アトリエでは、酒の話になり、私は「何の酒が好きですか?」と聞かれた。
貰い物の日本酒がある時は飲むし、ワインはたまに買っている。でも、一番好きなのは、ウイスキーのオン・ザ・ロックだ。
猫の様にちびちびと舐めながら、後方から聞こえる音楽に耳を傾け、ブログの旅や、検索を続ける事は楽しい。オン・ザ・ロックだと、すぐに無くならないから、好都合だ。
そして最後には、コーヒーを飲むと、落ち着く。

ゆとりを感じたい時にしか、実際には飲まないが、そんな一時が、宝物だと思う。
お金で、買う事が出来る物を私は、宝とは思わない。
遊び心や空間とか、ゆとりとかは、私の幸せを測るバロメーターだ。

生真面目ばかりだと、嫌悪感が走る。最近会った人もそうだったけれど、遊び心の無い人は、人生を本当に楽しめない様に思う。
私には、合わなかったという言葉にすれば、簡単だけれど、適当に生きている私にとっては、余裕が無いように感じられた。

さっき、聞いたのは
映画「SAYURI」のオリジナル・サウンドトラックで、ヨーヨー・マのチェロとイツァーク・パールマンのヴァイオリンが綺麗で、スクリーンとダブッていた曲が、深く心に沁み込んだ。




→クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2006-03-21 02:42 | 現在