ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

ふるや古賀音庵さんの道明時


リンクしているcafenoirさんに、銀座三越地下のふるや古賀音庵さんの
『道明寺』が美味しいと教えて頂き、昨日は、青木画廊の帰りに寄りました。

銀座三越の地下は、食品が豊富で、いつも行く新宿高島屋は比較に
成りません。三越はごちゃごちゃしていて、店を探すのも大変だけれど、
何でもあり!的な面白さです。


柱を囲んだふるやさんにたどり着き、店名を確認して、試食の団子2種を頂き、
「ああ、おいし~」と満足。

桜の葉を一緒に食べる、食べないと両論ありますが、食べる人の勝手で
構わないでしょう。
私はもったいないので、一緒に食べます。
塩味と甘さの見事なハーモニー!と思いきや、3口位で終わってしまうはかなさが
後味を良い物にしてくれます。

<もう少し食べたい>
<食べたいけど、その一口が豚になる>
そんな事は、もう考えない私ですが、考えないといけないのです。

ケーキの美味しさとは比べられない、和菓子の美味しさは、つつましいような味に
こそ、あるのではないかと再確認の思いでした。

次は、柏餅ですね、cafenoirさん!
美味しいの、探しておいて下さいな!


→桜餅の好きな人は、クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2006-02-19 19:09 | 食べる