人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

楳図かずおの『Rojin』


楳図かずおの漫画が、週刊『女性セブン』に連載されていて、午前中に歯科医院で、
見たら、『Rojin』だった。

普通は、例の如く、気味の悪い話しが,一話だけなのだが、今回は、前編・後編と
分かれている。

時代への風刺が重なっていて、この先、穴に落ちてしまった老人(おじいさん)は
どうなるのかと思っていたら、今度はTVで、79歳位の老人(おじいさん)が82歳の
おじいさんのサイフを抜き取り、御用になったと伝えていた。
高齢者の犯罪が、最近では増えて来ているそうだ。

『お金で全てが買える』と言ったホリエモン。
確かに、お金は無いよりもある方が良いに決まってはいるが、私は適当にお金が
あれば、一番大切なのは健康と自由時間だと思っている。


アトリエの先生とは、よく『人生、楽しまなくちゃ、つまらない!』と話しているが、
私の場合、どのように楽しむのかと言うと、贅沢をしたり、買い物依存をしたりではなくて、
常に頭をクリーンな状態にして、『考えたい』という事に成る。

大きく言えば、『学ぶ』事であって、永い間の自分への『問い』の答えだと思う。
by sea1900 | 2006-02-03 15:05 | 人間

by sea1900