ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

人形


今日は人形作りの日。

来年中には、今作っているマリーと,次の一体が完成する予定。

今日は、マリーの足についてTさんと話していた。

18世紀の女性の足のサイズは、小さめではないかという事から、

また、ポンパドール婦人の話になって、ポンパドール婦人の足は

小さめだったから、マリーも小さめだろうという結論に達した。

Tさんは、ポンパドール夫人の話をすぐ持ち出す。

相当な読書家なので、何を聞いても,答えたがるので、当時のハイヒールの

由来から天皇家の話まで、飛んだ。

18世紀のフランスには、トイレがなかったので、道端の汚物を踏まない

ようにとハイヒールは考案された物。

フランスは当時の日本よりも遥かに不潔だった。

「ポンパドール婦人」写真とかあったら、調べてみようと思う。
[PR]
by sea1900 | 2005-12-27 01:07 | 現在