人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日


先週、絹についてアトリエの先生と話した。

例えば、絹のネクタイ、絹の着物、絹のスカーフ等は、絹の持つ長所
が生かされている。

絹のネクタイの結び目が小さくきゅっとなるのも、絹ならではの事だし、

成人式には、現在では、レンタルが多いと思うが、これはポリエステルが

主流と成っている。

ところが、化学繊維では、発色がハマナカの毛糸の様に、はっきりと

していて、奥行のない色彩になってしまう。



スカーフも一枚で、かなり暖かいし、首との相性も良い。


全ては、天然繊維の良さなのだろう。

ところで、大昔、親戚の家には、太平洋戦争中に、河原に降り立った

パラシュートのヒモがあり、それは絹だった。

今のようにナイロンやポリエステルがなかったのだから、丈夫さを考えると
絹しかなかったのだ。


パラシュートのリサイクルとして、絹のヒモを解き、細い糸にして編み物に
利用していた。

パラシュートに守られていたのが、どこの国の人間なのかは、知らない。




→絹製品の好きな方は、クリック御願いします
by sea1900 | 2005-12-24 01:08 | 過去

by sea1900