ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

ゆず茶



d0063550_2334565.jpg

京都に行った時、錦小路や、その他の土産点で、『ゆず茶』という

看板をよく見かけた。

ゆずを少し甘く煮込んで、ジャムのように成った物を小さじ1杯、湯のみに

入れて、お湯を注いで飲むと言うもので、手軽な健康茶だ。

試飲したら、美味しかった。


今日は、知人が庭でゆずを10個以上、持って来てくれた。

最初、オレンジでも持ってきてくれたのかと思った程に、ゆずは

よく育っていて、cho→肥満体だった。


そして、ゆず茶のゆずジャムを作ろうと思う。

金柑じゃないけれど、風邪にも良さそうだ。

写真は、そのゆず様。
[PR]
by sea1900 | 2005-12-21 22:51 | 食べる