ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

がっかりさせられる日本人男性


ホテルのエレベーターの中で、アメリカ人の男性と一緒だったが、
案の定、彼は1一階に降りた時に、レディファーストで、私を先に
降ろしてくれた。

レディファーストが徹底しているのは、気分が良い物だが、
東京に降り立った時の、日本人男性のエスカレーターの奪い合いには、
愕然とした。

体格の良いアンちゃんが、初老のおばさんを跳ね飛ばす勢いで、
我先にエスカレーターに乗り込んだ。
それも、アンちゃんの他にも、何人かの男が。

私は荷物をホテルから送ってしまうので、バッグ一つの身軽さだったが、
日本人男性の横暴さには、日々、あきれている。

例えば、電車のシートを我が物顔で、どかっと占領したり、新聞を広げて
隣の人への配慮もなく読んだり、どうして、遠慮という言葉が無いのかと思う。

きっと、彼らは家庭の中でも、威張っているのだろう。
そして、女性が虐げられているような気がして成らないと思ってしまう。



→クリック御願いします
[PR]
by sea1900 | 2005-12-11 23:18 | 現在