ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

住めば都

d0063550_14484456.jpg


昔、イタリアに行った時にお世話になったマキさん、

貴方はイタリア人にしては、綺麗な日本語を話すと思っていました。

日本語の上手なイタリア人の通訳と信じきっていたのです。

パッチリとした大きな眼は、ロザンナに似ていて、美しい顔。

世界に誇るイタリアの生地は、マキさんを更に美しくしていたし・・・・

ローマの風景は、奥行の深いもの。

歴史が全てを物語り、現在は歴史や遺跡の為に、手が付けられない状態。

偉大なローマ帝国が、今もよみがえる。

最後に、私は知った。そして、納得。

25年間もローマに住んでいると、日本人もイタリア人になる事を。

マキさんは、元、日本人だった。
                      (左ガマキさん)



→住めば都と思う方は、クリック御願いします
[PR]
by sea1900 | 2005-11-20 15:09 | 人間