ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

京都は今も変わらない



d0063550_020215.jpg

今日の夕方、BOOK OFFで本とビデオを買った。

原色日本の美術6阿弥陀堂と藤原彫刻
           3奈良の寺院と天平彫刻

ビデオは、この間、文明さんと好みが一致した
「HEDWIG AND THE ANGRY INCH」
こんなに素晴らしい映画は無いと思っている。


夜、何人かの20代の友人を集めて、肉を焼いた。とは言っても、
とても簡単に。肉は安い豚肉にした。
それでも、「旨い、旨い」と言ってよく食べていた。

この家は、人の出入りが多いので、私は他人にご飯を作るのが
慣れっこに成っていて、その分、掃除はしてもらっている。

お互い様と言う構造が、完全に出来上がっているのだ。


一人の男子が良く言う。
「いつも、豪華ディナーですよ!」
こう言われちゃあ、どんどん作るぞ~~!(かわいいな~)と成る。

今夜も私だけが、英国王室ご用達の赤ワイン、
MERLOT  MOMMESSINを一人占め。

どうして、一人占めなのかと言うと、彼らは朝が早い仕事なので、
飲みたがらないのだ。


気分良くなって、かなり酔っていた私は、
「ほら、この図鑑、1冊250円だったよ!」と大声を張り上げた。

すると、彼らの中に考古学の好きなU君がいて、考古学とこの仏像の
載っている本とは関係ないのだが、
「seaさん、その本はいつ、発売されてたんです?」と聞いてきた。

「1993年って書いてあるよ。」と私。

「ヤッパリねーー」とU君。
古いって事らしい。

「あのさー!仏像はたかが、13年位経ったって、何も変わらないさ!
執金剛神像(奈良 東大寺三月堂)は、時と共に、温和になる?
阿修羅像(奈良 興福寺)は何年も経つと、老人の顔になる?

老朽化は防げないとしても、大きな変化はないでしょう。

だから、この図鑑は今、使えるって言う事で、250円は安かったって事!
でしょ。」

これを聞いて、U君は納得したようだ。
急に無口になった。
昔はよく喧嘩したが、今はお互いにあきらめて、妥協を覚えた関係だ。

U君は、B型だから思った事ははっきりと言うので、解りやすい。
人の事など、お構いなしで、マイペース。
それはそれで、慣れてしまっている。


でも、やかんのお湯が沸騰している時に、「seaさん、お湯が沸いてますよ!」
はない。
「自分でポットに入れれば・・・・」と私。

京都は、何年経っても、変わらない気がした夜だった。

 今夜飲んだワインは、丸い味がした。

しかし、彼らは、ヨーヨーマのCDの中にタンゴが入っているのを、違和感として
受け止めたようだった。
これには、がっかり・・・・

                        おしまい



→6000円の図鑑が250円で買えたのは、ラッキーだと思う方はクリック御願いします
[PR]
by sea1900 | 2005-11-15 00:16 | 現在