ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

おくやみ


歌手の本田美奈子さん死去=急性骨髄性白血病、闘病10カ月
 「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、東京都内の病院で急性骨髄性白血病のため死去した。38歳だった。東京都出身。(yahooN.より)



入院(完了)生活を見て、本田美奈子さんが亡くなった事を知った。

入院生活にコメントしたけれど、私はレ・ミゼラブルでは、島田歌穂の歌声
を聞き、本田美奈子の透き通るような歌声は聴かなかった。
ただTV.シオノギM.で歌っていたのを思い出される程度だ。



白血病だったんだ!


d0063550_1324100.jpg


若いと病状が進むのが早くて、時間との戦いになってしまう。
そういえば、白血病で死んでいった高校生の、かよちゃんの声が私の頭には、
こびりついている。
すごく、可愛い声で、前向きに生きようとしていた、かよちゃん。
ラジオから流れていて、段々と辛そうに成る佳代ちゃんの声、
私は覚えている。
ドリアンの励ましが、涙でつまり、私も泣いた。


もう、10年も前なのに、かよちゃん、
貴方は私の頭にも、心にも、生き続けている。
死は、貴方と私を切り離してはいない。

時折、ひまわりの花を見ると、かよちゃんを思い出す。

コンサート会場に、ご家族が貴方の写真を持ってきていました。
かよちゃんは、大きなひまわりの花をバックに、ニコニコと輝いていた。

高校生と言う、これからの時に、旅立ってしまったかよちゃん。

あれから、ドリアンは、N/Yに行って、小野ヨーコとジョンが初めて出会った
アトリエを見たよ。
この2人の運命的な出会いを、天井の小さな点が物語っていたんだ!

運命的な出会い!
そう、私はかよちゃんと、運命的に会いました。

運命的な出会いをする人は、なぜか心にも留まる者です。

ドリアンの恋歌が、遠い貴方にも届くように、
ドリアンの万葉集が、貴方にも理解されますように、

そして、同じ病に倒れた,本田美奈子さんに会ったら、
一緒に歌って欲しいな!

美奈子さんのCDは残り、歌声は語り継がれる。
早いその時期は、哀しいけれど、
「歌」という功績、それよりもその人の作品は、人の心を打ち続ける。



ねえ。かよちゃん、
大丈夫!私は忘れない。
可愛い高校生が、話しかけてくれた事を。
ドリアンの泣き声を。
若い命が、去ってしまった事を。
忘れる物ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひまわりは咲き続けている。



→クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-11-07 00:57 | 人間