ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

どんよりとした朝



d0063550_826401.jpg


「アメリカ」を聞きながら、コーヒーを飲んでいる。
今朝はどんよりとした暗い朝だ。
この間、チェロのポピュラーな曲をかけていたら、そこに来た友人は、
その音色が嫌いだった。好みは付き物。
ヴァイオリンの音色を嫌う人には、出会った事がない。
そういえば、三味線を習っている友人もいるが、三味線の音色も
好みがはっきりと分かれるもの。


どの楽器でも、かなり上手だと聞きほれるが、上手くないと聞きたくない物だ。

友人の隣の家のおねえさんは、琴を習っていて、普段はろくに練習しないのに、
毎年、お正月になると弾くそうだ。
それで、友人は自宅にいるのが嫌だと嘆いている。
お上手でないので、お正月気分がぶち壊れるそうなのだ。

私の住んでいる県に一つある音楽高校は、偏差値も高く、お勉強も出来ないと
入学出来ないのだが、ピアノ科に進むと、とにかく練習がすごいので、
あっという間に上手くなるようだ。
其れから、皆、音大に入っている。

才能、云々と言う前にとにかく努力する事が必要。
もしかしたら、努力するという才能が必要なのだろう。


→クリック御願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-10-28 08:16 | 現在