人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

「メゾン・ド・ヒミコ」からラストシーンを想う

le monde lunatiqueさんの「メゾン・ド・ヒミコ 深層意識のラブストーリー」
にコメントします。
難しい話は、全てlunatiqueさんにお任せして、私は感情論で
まとめたいと思います。

最近、映画から離れて、ラストシーンの幸せなみんなの姿が思い出さ
れます。
それを観ている細川の納得したいい顔も見逃せません。
この時の細川は、珍しく上司たる姿で、心から明るい沙織を見て、
「これでよかった!」と納得の笑みを見せます。

ルビィの入院、ヒミコと沙織の愛や死、細川との関係などを経て、成長
した沙織は、最後には、大好きな春彦への愛を選びました。

それは、春彦がゲイであって、沙織とはセックスレスでも、本当に好きな
事には変わりがないからです。
沙織はその事に気づいたのです。


だから、この話はハッピーエンドのラブストーリーです。
「雨降って,地固まる」の如く、すんなりときれいな話に仕上がっています。

恋愛において、普通、心と体の一致を望むでしょうが、考えれば、体の一致
よりも、心を通い合わせる事は、遥かに困難です。
体の一致が単なる肉欲であると言えても、心の一致は、奥深く「単なる心の
一致」とは言えません。

そう想うと、セックスレスでも問題がないのだと思います。
心からの笑顔は、心からの幸せが作り出します。

色々な感想を読みますと、沙織のこれからの人生が、沙織の母と同じように
成るのではないか?という文が気に成りました。
母の人生に、沙織の人生を重ねる事は、沙織の若さを考えると、無理があるし、
<転ばぬ先の杖>であって、不必要な思いであると思います。

愛の形を定義付ける事は、とても簡単で、それ以外を認めたくないという
先細りの考えからの物。
沙織と春彦の愛は、新しい形に生まれて育つのだろうと思える爽やかさに
包まれています。

全体的な流れも良くて、ノリの良いテンポ。

沙織は初めから、春彦が気に成る存在でした。
「欲望が欲しい!」と訴えた彼の真剣さや、したたかさを含めて、少しずつ
好きに成っていたのでしょう。理屈ぬきに引かれる想いが、沙織を
「メゾン・ド・ヒミコ」から、放さなかったのだと思います。




→クリック御願いします。
by sea1900 | 2005-10-28 00:05 | 映画

by sea1900