人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

いろいろきのこ




いろいろきのこ_d0063550_13335486.jpg
金曜日に、私は、築地の場外市場を歩いていた。
場外市場には、魚や乾物、野菜の店が所狭しとひしめき合っていた。
上野のアメ横と同じようかな?神戸の商店街と同じようかな?
と思いながら歩いた。

そういえば、4年位前に、築地の市場の職員から、マグロをサクで
3つ頂いた事があった。
しかし、切り方が難しくて、出刃包丁がなかったので、よれてしまった。
それでも、マグロは従順に、その旨みを出してくれた。


マグロをたくさん売っている店は、たくさんあった。
ハラス1kg1300円とか、ヤッパリ安い。


野菜を売る店には、金時人参や、マツタケも並んでいる。
「いろいろきのこ」これには、驚く。
いろんな種類の、きのこの集合体ではあるのだけれど、
この名札が面白い。
おじさん達も見て、ふふ~~ん!と言う顔をしていた。

何となく魅力的な言葉で、この名前をつけた人のセンスに脱帽!


kさん、
「きのこは野菜ではない」となっていましたが、それでは、
何でしょうか?
今、マルシェを開いていますが,書いてありません。
菌糸に包まれた謎です。


→きのこが野菜ではないと知っていた方は、クリック御願いします。(知らなくても)
by sea1900 | 2005-10-16 13:34 | 食べる

by sea1900