ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

無知の知

d0063550_2330236.jpg



10月は、かぼちゃの季節。
そう言えば、6月末に頂いた大きなかぼちゃが、すでにインテリアの
時期を過ぎて、賞味期限が怪しくなっている事に気が付いた。

それほど、インテリアにもふさわしかったこの3ヶ月間だった。

半分を煮て、半分を竹の蒸篭(せいる)で蒸した。
蒸篭・・・・・読めないし、書けないと思う。
昔観た、「始皇帝暗殺」で、大きな蒸篭で、何かを蒸しているシーンが
あったけれど、あの時代にすでに中国には、
蒸篭の歴史がある事を知って、驚いた。
当時の中国は、世界史から見ても、かなり進歩していたらしいので、
蒸して食べるという事も、すでにあったらしい。



賞味期限は切れていなかった。
ジャガイモと同じように、常備できる野菜だ。


ふかしたジャガイモや、かぼちゃを犬は喜ぶ。
ジャガイモは、整腸剤にもなり、役立つ物だ。
人間にも、勿論効くので、試して欲しい。
かぼちゃは甘いから美味しいんだろう。

犬も甘い物が好きだ!
でも、チョコは危険。カフェイン中毒に成りやすくて、結構怖い物だ。


大昔、飼っていた太郎には、よくミルクチョコをあげていたけれど、
中毒患者になっていたのかも知れなかった。
知らないって事は、強くて怖い物だと、こうして医学が進むと
考えてしまう。





→新宿高島屋の飲茶が美味しいと思う方は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-10-02 23:54 | 現在