ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

TVと雑音



d0063550_2344428.jpg

近くに子供の為を優先に考えて実行している保育園がある。
市の保育園とは全く違う。

ここの保母さんに知り合いが何人かいるので、
園内を見せてもらう事が何度もあった。

まず、TVは無いし、テープやCDの音を聞かない。
本物の大太鼓やピアノの音で運動会をやる。

歌を歌う。
良く散歩に連れ出す。
お昼には美味しい昼食がでる。
3時のおやつは手作りのお菓子やおにぎり、ふかした芋等が出る。


他にもたくさんの納得できるいいと思える事がある。

子供にとって、CDの音やテープの音は、音としては聞こえないのだ。
これらは、5分や10分もすると、単に雑音として聞こえるのだと言う。

ピアノや太鼓と言う楽器の音ならば、音色として幼児の脳に届くそうだ。

これを考えると、TVをだらだらと流している事は、
幼児は元より、大人にも良いはずがない。

幼児にとっての騒音は実は、家庭内にあった。

その事をどれだけの親が解っているのだろうか?
子供を守るのは、まずは大人の自覚から始めないとダメだ。


ちなみに私は、映画は好く観るが、特別な面白さのある番組しか
TVは観ないし、時間もないのが現状だ。


私は自然の音や音色を大切にしたいと思っている。
情感のこもった音色は空気までも透き通る。
だから、大好きな物と暮らしていきたい!と思う。



→TVのつけっぱなしが嫌いな方はクリックお願いします
[PR]
by sea1900 | 2005-09-22 02:15 | 現在