人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

リズとの会話





リズとの会話_d0063550_1711429.jpg
小学校の英語の先生をしているリズと話すと、面白い事が解る。
正に学習の時間になる。
英語を学ぶ事だけが目標なら先生はいくらでもいるのだが、
旅行会話や日常会話を学んだとしても、飽きてしまう。
それで、心理学を大学院で専攻したリズに質問したりすると、
意外な発展があり、その立場からの発言を受ける。


雑談の中で、私がつたない英語で、リズが日本語で話したりとこれは変化
するのだが、話は通じる。


おとといは外国のチップについて話した。

日本には馴染みがないから気楽だけれど、フィリピンではカードで物を買うと、
トレイが差し出されて、チップを要求されるそうだ。
チップは生活の中の一部でもある。

友人の妹はNYでウエイトレスをしているが、
実際にはこのチップが収入の大半を占めており、このお金で
生活している。

また、日本人が海外に自由に旅行できるのに、
フィリピン人やアメリカ人,韓国人などは,思うように海外には行けない。
公務員だと更に難しいそうだ。

いつもこんな調子で、話している。
しかし、言葉を学ぶ前に、不思議に思うことや聞きたい事などの
会話としての要素や興味がなければならないだろう。


好奇心を絶えず持ち続けて、その事を聞きたいから
英会話を学ぶ方法が、私にとってはBESTのようだ。




→クリックお願いします
by sea1900 | 2005-09-21 16:49 | 現在

by sea1900