ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

現代病




d0063550_8412797.jpg

酸化した食品が体に悪い事は周知の事実だが、最近読んだ物の中に、
米の精米日についてのレポートがあった。

精米日って袋の下の方に、プリントされてるが、
大体はそれから1週間や10日は経ている。

日数については、細かく載っていなかったが、
日一日と米も酸化している。
酸化した物はアレルギーの原因にもなりアトピーの原因にもなるらしい。


それで、私は思うのだが買った米を冷凍しておけば、少しは酸化も遅くなるだろう。
でも、冷凍スペースも一杯で入らなければ無理だけど・・・・・・そこは考えて!


ところで、産婦人科の医師の知人が言うのは、
友人の奥さんが妊娠した時に玄米食や自然食に徹底したのだそうだ。
この友人も医師なのだが、食にこだわれば、丈夫な子供が生まれるだろうと
考えたわけだったのに、産まれた子供はひどいアトピーだった。
それも、重症だった。
今、この子の症状は知らないけれど、
ずうっと直らないアトピーもあるので、大変だ。
ステロイドを何ヶ月もの間、塗ってると子供の場合は骨に異常が出てくる。


それで、彼らは「アトピーの原因は本当に解らない、現代病だ!」
と感じたと言う。

食べ物を良く考えると、どれも安全と言えなくなる。
余り自然食にこだわると、やたらとお金が係るものだ。
考えれば、自然食ほど高くなるという流れも、矛盾だらけだ。


せめて外食を極力減らして、自分で添加物なしの料理を作るしかないのだろう。

頭を使って、自分で考えなければならないというのは、
この国の現代病だろう。
食べ物の事位、国も考えるべきなのに。。。。。



→美味しくて、安全な食事をしたいと思う方は、クリックして下さい。
[PR]
by sea1900 | 2005-09-02 08:42 | 食べる