ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

文章はどこからやってくるのだろう!

表現する事は、心の中をさらけ出して、吐き出す事だと思う。
表現方法には、色々あるが、ここでは、文章についてです。

毎日、いくつかのブログを読んでいて更にその先、
もっと先、もっともっと先まで、読む事がある。

前にも書いたが、ランキングしていなくても面白く、
よい物がたくさんあるからだ。
これを私は、「発掘の旅」と呼んでいる。

発掘の旅から、おもいがけず、楽しい思いもするが、
暗くてこれを読んでも得る物どころか、嫌な気持ちになる物もある。

なぜ、こんな事を書いているのか、理解に苦しむだけだ。
自虐的な物や、虐待など、自殺願望なんかもある。

自分の為に書いているとしたら、それはカウンセラーがわりなのか?
どうでもいいけど、底なし沼に足を引きずりこまれるような怖さがあり、
遠くに逃げていきたいと思う。
悪口なんかも同じ事だ。軽いタッチはいいと思うけど・・・・
このへんは、ニュアンスにもよる。

彼らは、吐き出す行為によって、救われているのだろうか?
もし、救われていても、いや、そんな事ないだろう!

その人の考え方が表現されている文章から、にじみ出ている。
脳のしわの状態と心が織り成す文章には、ウソがつけない。




→色々な生きる事への前向きなオーラをだすブログを読みたい方は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-28 02:23 | 現在