人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

不思議な存在「親」




不思議な存在「親」_d0063550_14175067.jpg

東京夜話を読んでいて、一番思うのは、母親と娘の関係の事だ。
友人は、父親と長女と言う関係の中で悩んでいる。


赤ん坊時代には、愛くるしさで、充分なご奉公をしたのに、
今なんで、ギクシャクする関係なんだろう。

親も子供が大人になった今は、自分の事でも考えればいい。
子供が警察のご厄介にならなければ、それで、充分だと思う。
親は子供に期待しすぎるし、欲張りすぎる。

過干渉では親も疲れるし、成長した子供の自由が無い。
でも、実はけっこう多いんだ。

前に書いたピアノを強制するママは、
「自分の事が見えない・・・・」なんていうけれど、
見えないはずが無いじゃないか。
見ないようにしているだけ!なんだと思う。
しっかりと、子供ではなくて、自分の事を考えていて欲しいと思う。


私の事では、母が急死したので、こういう問題とは無事解決した。
なんせ、小学校からだから、永かった~~~
今は、ほっとした気持ちで、全ては、過去の出来事になった。

アア、自由って何て良いんだろう!


→自由を愛する方は、クリックお願いします。
by sea1900 | 2005-08-24 14:21 | 現在

by sea1900