ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

赤い薔薇



d0063550_1344285.jpg


                         ガルシア  大輪の真紅のバラ
ベトナム

女性は大切に!
ベトナムでは3月8日は、女性を祝う「国際女性の日」。
休日ではないが、この日は女性が休める。家庭ではお父さんや子供達がおかあさんの代わりに家事を務め、家庭サービス。また、身近な女性に花(特に真紅のバラ)を贈る風習があり、女性の日当日には、道端では赤いバラの花売りが多く見られる。
 街の市場でも活躍するのは女性が大部分。ベトナム女性は働き者と定評もあり、せめてこういう日がなくちゃ、やってられないわ、というのが、本音かもしれない。



花を贈る習慣は、日本では、母の日のカーネーション位ではないだろうか。

 赤いバラには、思い出がある。
それは、昔、6月頃で、暖かな日曜日だった。
駐車場に置いてある、当時の彼の車の所に行った。

窓から覗くと、後ろのシートに一輪のバラが置いてあった。
なんだろうか?

やがて、彼が来た。
そして、何だか驚いていた様子だ。

私にと思って、花屋で買ってきたバラが、車の中に2時間置いた為に、
カチカチのドライフラワーと化していたのだった。

真っ赤なバラの花・・・・・・まだ、貰った事がない!
     私も、プレゼントしてもらえる事があるのだろうか???

 

→赤いバラが好きな人は、クリックお願いします。
[PR]
by sea1900 | 2005-08-20 14:03 | color