人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

マージャン

マージャン_d0063550_20394730.jpg




友人の姉さんは、夜になるとPCでマージャンを楽しんでいる。
昔、この姉さんや、友人達と少し賭けて、マージャンをした事もあった。
この姉さんは、短歌の会でも活躍するウルトラおばはんで、
昔を知っている私から見ると、パワフルな人だ。
夜中に一人で出来る楽しみ方としては、最高と言う。

さて、私は大昔に、当時のボーイフレンドからマージャンの一歩を習った。
初めの一歩で、リーチまで解った。

しかし、その先への興味は湧かず、この姉さん達とやったのが、最後だ。


昔、私は会社の上司が、年頃の女子社員に結婚はどうするのか?
と聞いてくる時に、こう答えていた。

「私は、大金持ちの香港架橋とします!!」と。

勿論、細かく説明するのも面倒だから、
架橋という言葉を言っただけだったのだが、
この上司は、真面目にとらえて、
「架橋は大変だぞ!」と、シビアな顔で言っていた。


其れから何年かして、私は、香港に行った。
実際に香港架橋で成功した人の邸宅の前を、車で走った。
その時に、ガイドが言うには、
奥さんが何人もいて、ダンナの帰りを待ちながら、
女が集まり、マージャンをするのだそうだ。
それが慣わしらしい。と言っていた。

今思うと、架橋との御縁は無かった。
マージャンも好きではないのだから、これで良かった!
なんて勝手に思っている。

『麻雀放浪記』これは、文庫で何冊か買ったけれど、ろくに読まずに、
BOOK OFF行きとなりました。
好きな事を楽しむのは、最高の喜びでしょう!
好きな事があること自体、それは才能だと思いますよ!

  to ms.catville                        



       


→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
by sea1900 | 2005-08-04 21:21 | 現在

by sea1900