ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

いい女は料理が上手!






d0063550_10393433.jpg
いい女については、色々と本や、ブログが出ている。
皆、それぞれに、納得出来る点もあるが、私は自分なりに
思ったいい女シリーズを書いてみようと思った。

桐島洋子さんが、過去に『聡明な女は料理が上手い』を書いたように、
料理には頭を使う。
それは、生きるという事への模索でも在るのではないだろうか?

女性週刊誌でも、月刊誌でも、まず眼につくのが、
食欲・性欲・ファッションとなっている。
毎号毎号,飽きもしないで、書くほうも、読むほうも、疑問をもたない。
<持たない>とは、疑問でない普通のことなのだ。


食欲とは、生きる原動力だ。

ところで、一緒に食事をして、おいしそうに食べる人が、私は好きだ。
まずそうに食べられると、次は一緒に食べない!
女性が多いけど・・・・

神戸出身の年上のミセスは、料理上手だ。
彼女の父親は外国航路の船の料理長だった。
しかし、この父に習った事はないのだが、
肉料理は天下一品の冴えがあった。
きっと、上手い料理を食べに行く努力は、すさまじかったので、
自分の嗅覚が、先天的な味覚と合わさったのだろう。

たこ焼きでも、お好み焼きでも、神戸のプロよりも美味しい!

20年も前から、冷凍庫を持っていて、ホワイトソースや、デミグランソース、
だし汁、その他を時間のある時に作り、冷凍している。


しかし、彼女は、冷蔵庫にある余り物で、チャーハンを作ったり、
ちょこっとした物をサッと作ることが出来ないのだ。

あくまでも、立派なお料理だけしか作れない。
これが、不思議だ。
応用出来ないのだろう。

しかし、これでは、エンゲル係数が増えるだけになる。

私は思った。
いい女は、料理上手!
これは本当だ。
しかし、経済を考えなければ、暮せない。

スズキのムニエル・・・安いカレイのムニエルに変えたって、充分に美味しい!

応用だ、応用だ!
頭が固くては、いい女とは言えないと思う!

固定観念に縛られずに、応用する事!
これって、大切だよね・・・・・



→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-23 10:39 | いい女