ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

テキサス・チェーンソー



d0063550_1641138.jpg



              お願い、あの音を止めて・・・・・。
                 恐怖はリアル(真実)になる。

1973年8月18日、テキサス。気の合う仲間5人とドライブに出かけたエリンは放心状態の少女を道端で拾う。「みんな死んでしまった・・・」謎の言葉を残し、少女は突然錯乱し自らの頭を打ち抜いてしまう。血まみれになるワゴン車。夏休みの想い出のはずが、一瞬にして恐怖のドン底へ。荒れ果てたハイウェイの廃墟で何が起こったのか..<抜粋>

 この映画を観た友人は、「親切おばさんは、もうやめようと思った。自分への戒めにもなった。」と言っていた。
 最初出会う女の子に親切に、声をかけなければ、

事件に巻き込まれなかったという事を言っていた。
アメリカの田舎の恐怖が、暗くて、静かに浸透する。

若い男女が次々に殺される映画は、たくさんあるが、
この映画は、そんな程度の軽い娯楽ではなくて、じっくりとした重い話だ。

残酷な話で、ウっとなる。
この話は、事実で未だに、犯人が捕まっていない事が、
更に恐怖へ叩き落してくれる。

               Are youall right?
                Are you ok?
                   It's ok?

こんなセリフで成り立っているのだ。繰り返し使っている。
それと、大きな馬力のあるチェーンソーのウーウー唸る音が、メインだ。

圧倒的な恐怖が襲って来るので、セリフの入り込む隙間がない。

アメリカの田舎での恐怖映画と言えば、逃げる人と犯人が納屋や廃屋、
古い工場、そして、この精肉工場で、修羅場を展開する。
都会の恐怖も怖いが、田舎の恐怖は、人が少なくて、助けてもらえないので、怖い!

こういう恐怖映画では、女性が生き残る方が、遥かに多い。
逞しいのは、女性なのだ。
腕力よりも、機転が利くかどうかなんだろう。

私は、怖いので、DVDで十分だった。
暫くは、恐怖映画とは、さよならしたい!





→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ<
[PR]
by sea1900 | 2005-07-22 16:08 | 映画