ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

夜中に夢中になる楽しみ

 


d0063550_13203083.jpg


 昨日の11時過ぎから、ブログサーフィンをした。
ブログトップから、書きたての記事を読んでみた。

タイトルから、選んで読むが、全然私の好みではない物が多かったが、
うつ病と戦う女性のブログを読んでみた。

うつ病は、思っているよりも深刻な現代病だと思う。

私の周りにも、何人かいて、とても仲の良かった有人は、20代の後半から、
うつとそうの繰り返しになった。

うつとそうから、精神分裂症も始まった。
今は、分裂症と言わないで、総合失調症と言うらしい。

前までは、毎日、薬を飲まなければ成らなかったが、
今では、月に一度の注射で済むようになったので、飲み忘れがなくなり、
トロンとした眼をしなくなり、良かったと思った。

友人は、重症になると、とにかくお金を使うのだ。
100万円もの毛皮を買ったり、30万円もの絵画を2枚一度に買い込んだりした。
今も、月に10万円以上の居酒屋通いが続いている。

スポンサーは、父親だが、いくら金持ちでも、大変だと思う。
元々、読書家で、本の虫だったので、
何冊かの雑誌や本を図書館に頼らずに、全て、買い込んでいる。

私から思うと、随分と無駄も多くて、ゴミもたくさん出る生活なんだ!と思う。

心の病気は、身体の病気よりも更に深刻で、
大変厄介な物でもある。

多少、貧乏でも、楽しく暮らせる事は、幸せな事だと、
友人は私に教えてくれている。
それと、私は、この病気についての理解をしなければならない事を、
20代から教えられたと思っている。

自分の身をもって、私に教えてくれたのだと、思う事にした。

いつも気になる友人なのだ。




→この記事を気に入って下さったら、人気blogランキングへ
[PR]
by sea1900 | 2005-07-17 13:15 | 現在