ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

テロリスト


d0063550_151759100.jpg


今朝、何ヶ月かぶりに、年上の映画友達から電話があった。
世界中を旅行するのが趣味なので、最近は何処に行ったか聞いてみた。

ロス経由でブラジルに行ったんだそうだ。
ブラジルの飛行機の中では、日本人は待遇が良くて、機内食も最初に、日本人の所に運んで来てくれるし、愛想も良い。

ところが、ロスでは、また一人だけ、彼女が取り調べ室に連れて行かれたんだ。

この30年間に20回くらいのアメリカ入国で、
私は決して多いとは思わないのに、「どうして?」と聞いたら、
「また、テロリストじゃないか?」と疑われたんだそうだ。

この前にNYの時もそうだったし、よく別室に連れて行かれてる。

トム・ハンクスの『ターミナル』みたいに、待遇は良くないし、皆、不親切。
別室だって、映画みたいに広くない! と彼女は怒っていた。

どうも、独身の年配の女性は疑われる事が多いらしいのだ。
それに、彼女は目立つ美人、黒い皮の上下なんか、最高に似合う感じだからね。

エンジンのかかっている飛行機を15分も遅らせて、この日もやっと、出発できた!と言っていた。

アメリカは、今大変なんだろう!
[PR]
by sea1900 | 2005-06-30 13:51 | 現在